プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで、電話を貸してくださいという人が現れて、とても困っている感じだったので貸してしまいました。(なにかトラブルがあったのかと思いました)

10分以上の長電話で、しかも店の外に出て話したりと不自然でした。
その人に、ここの住所を教えてもらえますか?と言われ教えて、
最後に、電話代どれくらい払えばいいですか?と言われ店長が50円でいいですよ。。
といい、その後店の外に出たままいなくなってしまいました。
しばらくしてまた来て、また電話を貸してと言われました。
その時は、他のバイトの子が対応し、店長に言われた通りに「外に公衆電話があるのでそちらをお使い下さい。本当にお金がないんだったら貸します」とその人に言ったらしいのですが、お金がないと言われ、受話器貸したみたいです。
迎えが来たといい、50円置いて帰っていきました。

見た目は20代半ば、茶髪で明るい感じでした。
今、あれは詐欺なんじゃないかと思っています。

今思うと、そんな長時間電話するのも、2度も借りようとするのもおかしいし、店の外に出て話すのも怪しいと思いました。
スマホも使えない状況で、お金も10円も持ってないという状況はなかなか無いですよね。。
ゴールデンウィークで観光客が多く、その人も地元の人ではないと思います。

ちなみに、店長から電話は貸したらダメと注意を受けました。とても反省しています。

莫大な電話代が請求されたり、変な契約されたりしたら怖いです。もう取り返しがつきませんか?
今から出来る対処法はありますか?

あと、もし詐欺ならその多額の金額の支払いは誰がするのですか?

A 回答 (6件)

誰かと車で来て、喧嘩して何も持たずに別れたか、置いて行かれたのでしょう。



電話機に発信履歴があれば、どこに電話したか確認できます。
    • good
    • 1

警察に言いましょう。

一人で悩んでもしょうがない。
    • good
    • 2

今後絶対に貸さないよう店員一同に徹底(契約者が「オレオレ詐欺」の発信者になるかも)

    • good
    • 2

莫大な電話代が請求されたり、変な契約されたりしたら怖いです。


もう取り返しがつきませんか?
  ↑
手遅れです。



今から出来る対処法はありますか?
   ↑
電話会社に連絡して、どこへ掛けたのか
確認したらどうでしょう。
費用はかかりますが数百円ぐらいです。



あと、もし詐欺ならその多額の金額の支払いは誰がするのですか?
   ↑
勿論ですが、契約者です。
契約者から、電話を借りた人に請求することに
なりますが、住所も名前も電話番号も判らなければ
アウトです。
    • good
    • 1

アフリカに電話されたら5分で3万円



もう、遅いですよ
    • good
    • 2

ダイヤルキュウツウって


昔はあったからね

今は解らないけど
電話会社に確認したらどうですか?

電話を貸した以上
電話代は契約者の貴方が払う責任がありますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています