プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業の電話なんかで「担当者は本日不在です」とか「ただいま外出しております」と言うと、時々「担当の方の名前をお教え下さいますか」と言われます。
そのような時、名前を伝えずに切る良い言い方はありますか?
もし担当者がいて繋がったら名乗るので同じだと思うんですが、どこの誰かよくわからない会社からの電話に担当者名を伝えることに抵抗があります。
以前、担当者名を伝えずに明日出勤しますのでと言うと、「そうやって電話しないつもりじゃないですか?」「いつもこのパターンで遠回しに追い返されているように思いますよ」と言われました。

A 回答 (3件)

これは責任者に聞いた方に指示を仰いだほうがいいかと思います。


確かにあなたのおっしゃる懸念はありますからね。
かといって、勝手に自分でいうのもおかしいかな?
とか思います。
なので、責任者に指示を仰いだほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

「ご用件は?」が一般的かと。



その上で、明らかに営業電話と判断したら、「その様な電話は、お断りする様に言われております」みたいな感じです。
    • good
    • 1

『どこの誰かよくわからない会社からの電話』


その場合は、しっかりと確認する必要があります。

相手を確認した上で、こちらの担当者名も伝えるのがビジネスマナーです。
聞いても相手が名乗らない場合は、「失礼致します」と言って切ればよいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A