プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、電話したいなら聞くまでもなくサッと電話をかけてくればよいと思っている人間です。

ですので、そう律儀に断りを入れる方々の心理を教えて下さい。


その質問の裏には何か深い意図があるのでしょうか?



(1)相手は忙しいかもという気遣いから

(2)こう聞けば相手からかけてくるに違いない→つまり自分が電話代を負担せずに済む

(3)その他




何故こんな事が気になったかと言うと、友達が私に
「今、電話かけていい?」
と聞いてきたので
「少しなら時間あるよ」
と返した所…


一向にかかってこず、メールも無視です。

何がしたかったのだ、と私は不満です。
過去にも同じ事をされた事がありました。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

高校や大学の友人同士なら、わざわざ訊くまでもないでしょうが、ビジネスでは(1)の理由で「ただいま、お時間よろしいでしょうか」と訊ねるのが礼儀です。

ご質問のケースは、単に遠慮しただけだと思いますが。

電話は、相手の都合に構わず掛かってしまいます。相手が仕事の最中であろうと、風呂に入っている最中であろうと、エッチのクライマックスであろうと、殺人鬼から逃れるために物陰で息を潜めている時であろうと……。

電話はメールと違い、即答しなければならないのが問題です。このため、掛けた側の予想を超える迷惑を、時に相手に掛けてしまいます。

作家や芸術家は気分、つまり「ノリ」でいい仕事が出来たり出来なかったりするので、不意の電話で集中を乱されたために創作に失敗することもありますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣う方の心理が大変よくわかりました。

シチュエーションによってはだいぶ迷惑なのが電話というものですね

お礼日時:2013/09/10 16:42

すみません、私も質問主さんと同じ立場でしたが、そういう人いましたので回答させていただきます。


その人はだいたい(2)目的で、
その人「電話できる?」
私「できるよ」
その人「じゃあ電話して~」
って言って、他愛ない話ばかりをしていました。本当に用件があるときはさすがに向こうから電話してきましたけどね。
一回、向こうから電話してってメールしてきたんですけど私が反応をよこさなかったのでワン切りして私から電話を促すようなことをしてきました。さすがにムカついたのでワン切りし返しましたが笑

その方がどういう意図で聞いてくるかはわかりませんが、こういった人もいますんで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなあからさまな行動をする方がいるなんて!

まさかのビックリ回答でした。

お礼日時:2013/09/10 16:39

(1)相手は忙しいかもという気遣いから



です。

少しならあると言われたら
最小限のことだけ伝えるか、折り返し電話してといいます。


かかってきた方なら、
「要件はなに?」ときいて長引きそうなら
「またかけ直す」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様ほぼほぼ(1)の理由のようですね

お礼日時:2013/09/10 16:37

私は(1)の理由から、時々聞きますね。


が、メールで確認ではなく、電話の始めに「今電話大丈夫ですか?」と。
少し長くなりそうな用件の時に聞きます。
相手がすぐ出かけなくてはならないとか、大事な用事の最中だと悪いからと、こちらも話の途中で「ごめん、出かけないとならないから…」と、切られても嫌なので。

知り合いに事前にメール確認してくる人がいます。
やはりその人も(1)の理由からのようです。
その方は、結構神経質でキチッとしています。

お友だちは、あなたの「少しなら」の返事に、「じゃあゆっくり話できるときに、また電話しよう」と思ったのかもしれませんね。
そうだとしても一言、「じゃあまたあとで電話するね!」くらい、返してほしいですね。

(2)の理由の人は…もしいるとしても、無視していいでしょう。
こちらからかける必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>「じゃあゆっくり話できるときに、また電話しよう」と思った

この説が有力かもしれませんね。
でもほんと、一言欲しかった所です。

お礼日時:2013/09/10 16:35

車、自転車の運転


会議中などの確認のためです。

車の運転中の携帯の使用に、罰則が付いたために、今電話で話をしていてもよいですか、との確認をするようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認をする側の意図が聞けてよかったです。

お礼日時:2013/09/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A