プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は固定電話も携帯も、9~21時くらいと思っています。
それでも食事の時間帯や、相手の都合が悪そうな時間を知っていても必要で架けたい時は、メールで都合を聞く。返信が無ければ8~22時なら電話してみて、都合悪いならすぐ切る。メールで用事を伝えます。
どんな時間帯でも、「今 都合宜しいでしょうか?」と必ず伺います。

今朝8:30頃に携帯電話が有り、家族の遅い朝食の準備中でしたので取りませんでした。
緊急性があれば再度メールか電話があると思って架け直していないまま、今に至ります。

以前、相手の勘違いと思われる事柄で怒られてしまい、謝ったものの、勘違いだったと言う説明もありませんでした。その一件が無かった事の様に、留守電に「声が聞きたい」。なので、説明が無いし、あんなに怒られた後に「声が聞きたい」と言われても、既婚者の私が独身男性に電話を掛け直す理由もありません。
前日に連絡すると言っていた私は、日程の変更をメールしっぱなしだった事と、それを恐らく見落とした彼。
彼は朝の4時にメールをして返信が無いと言って5時に怒りのメール、朝食時に電話してきて文句を言って一方的に電話を切ってしまいました。

その様ないきさつがあっての今回の電話ですので、積極的にこちらから連絡する気にはなれません。留守電も今回は入っていませんでした。

早朝の彼の連絡の理由(言い訳)は、「俺はシルバーだから朝が早いんだ‼」です。

なので皆様の常識的な時間帯、何か理由をつければ許される範囲などをお伺いしたくて質問させて頂きました。

この質問をさせて頂くきっかけになった彼の行動や私の応対についての感想やご意見があれば、それも歓迎です。

A 回答 (5件)

前の質問をしらないのであなたとその人の関係やいきさつはよくわからないですが、


わたしも、人に電話するだったら、9時から21時の時間帯にかけるようにしてます。
メールだと、多少の前後はゆるされるかなと思いますが、それでも22時までにしてます。
でも、誰かが亡くなったとか倒れたとか、
緊急の際だけは、いつでもかかってきますし、自分も連絡します。

その人は、単に自分が寂しいからわがまま言ってるだけでしょう。
或いはシルバーといっても様々ですが、年齢的に、あと人生において
電話をかけたりメールを送る時間帯などについて
これまで考える必要がなかった人なのかもしれませんし、
何か言ったらぱっと答えがすぐ戻ってくるというのに慣れているのかも。
身体がだんだん不自由になってくるとともに、がまんがきかなくなってきているのかも。
いろいろに考えられますが、肉親ならともかく、他人に対してそこまでわきまえない人は
私なら距離をとらせてもらうところです。
あなたは何かの集まりで、世話役みたいなことをされているのでしょうか?
一人でなく、複数で役を分け合ってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q8149722.html

http://okwave.jp/qa/q8162620.html

宜しければURLご確認下さい。

補足日時:2013/07/26 13:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

《身体がだんだん不自由になってくるとともに、がまんがきかなくなってきているのかも。》

アルコールはドクターストップが掛かっている、アルコール中毒です。
今回の一連の件以前までは仕事をされていたので、16~22時頃の電話が多かったです。大体、都合が悪くて取れず、掛け直すのですが、必ずお酒を飲んでいて、晩酌の話し相手を電話でさせられている様な感じがしました。
ただ、彼との出会いは、私が経営していた喫茶店の前に会社がある常連さんでした。お店ではアルコールも出していました。
妊娠と体調不良で店をたたみましたが、サークルでの付き合いはしていました。

《世話役みたいなことをされているのでしょうか?》

お察しの通り、ですが、途中で降りています。誘ったのは私ですので、そこは変えられず、世話役は変わっても、連携してお世話させて頂いていました。
その世話役が貼り付けたURLに出てくるMさんです。
彼女も手を焼いていて、どうにかして、といってきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 13:47

9時~21時というのはまぁ妥当かなと思います。



私が電話をかけるとしたら、上記に加えて朝は避けますけどね。
特に相手が主婦の方だったら、
ご飯の支度をするであろう時間(11~13時・17~19時)も避けます。

あなたとその男性の接点が分からないですけど、非常識な方ですね。
できるだけ関わらない方がよろしいかと思います。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q8149722.html

http://okwave.jp/qa/q8162620.html

宜しければURLご確認下さい。

補足日時:2013/07/26 13:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はメールと言う手段もありますので、メールで都合を確認してから電話を架けられますので、相手の都合がつかめない時には重宝しています。

じっくり読まれて、じっくり考えて頂ける方でいらっしゃいますので、お手数ですが、URLをご覧頂いた上で、再度ご回答を頂ければ嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:03

人次第というほか、ないですね。



朝型もいれば、夜型もいますから。

かけたい人の生活習慣によって、臨機応変にって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなら臨機応変にさせて頂きますが、家族が居ますので、対応が難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 13:51

朝は、どこの家庭も忙しくしているので、特別な急ぎの用がない限り、かけない。


夜は、遅くても9時まで。

貴方の対応で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?

特に主婦は忙しい時間が長いです。

男性なら食事中だけ気を使えば大体OKですよね。もちろん都合が良いかは伺いますが。

真夜中でも訃報なら仕方ないですけど。

簡潔で要点が凝縮されたご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:52

こんにちは。



私も、朝の9時~21時程度が一般的かと思っています。(あくまで私の基準です)

相手との関係、連絡の緊急性にもよりますが・・・。

親友や恋人なら、夜の12時くらいまで良いかなーと思いますね。
(相手がその時間までたいてい起きていることを知っているなら)

そこまで親しくない友人や仕事関係の人なら、
緊急時を除けば、21時、メールなら22時くらいまでにしています。

朝に関しては、
緊急の用で無い場合は、午前中は電話しないようにしています。
せいぜい10時以降です。
7時から9時の忙しい時間は、よっぽどのことでないと電話しません。

>彼は朝の4時にメールをして返信が無いと言って5時に怒りのメール、朝食時に電話してきて文句を言って一方的に電話を切ってしまいました。

こういう人はどうかと・・・。
「シルバーだから朝が早い」って言い訳でしょう。
例えば、当日の9時の用事に関する用件ならまあ納得できますが、
そうじゃないなら、全く相手のこと考えてないわがままなおっさんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もメールの対応でご回答頂いていましたね。
今回は以前の質問のURLをつけなかったので、簡単に前回のいきさつを書き込みました。
gokuu999様は始めからの事情をご存知ですよね?

前回の件から一ヶ月程経っています。
大体、彼は一ヶ月程でほとぼりが冷めると思っているので、何かあれば一ヶ月と言う時間を置いて連絡して来る様です。

私なら電話取って貰え無くて、用事があればメールしてみます。恐らく緊急性は無いので、電話を取らなくても再度の連絡がないのでしょう。
と言うか、そもそも今は彼との間で緊急性のある連絡が起こるなんて皆無に近いので、彼が単にどうこうしたと伝えたいだけなのでしょうね。
今度はサークルに参加するとでも言うのかもしれません。
前回は「辞めるなら勝手にすれば?」と言う気持ちで突き放していますので、それではかまって貰えないと分かって、今度は参加で気を引こうと…。
サークルの参加意義については、7年間全く理解されて来なかったし、気を引くためだけに参加すると言うのは違います。
こちらが本気で相手をしていたら、また、やっぱりやめたと言うのでしょう。
本気で活動して1年くらい経ってからでないと、メールを交わす事すらしたくありません。

今回もご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています