プロが教えるわが家の防犯対策術!

中部電力の点検について、
東京エリアで夜の20時半頃にアポなしで電気の点検を各部屋で行うことはあるのでしょうか。
ドアは開けず、ドア前で携帯アプリを使用して30分程やり取りをするみたいです。

そう言った記事や情報は調べても出て来ず、ご存じの方がいらっしゃればどのような点検業務なのか教えていただけないでしょうか。

相談のきっかけとなった私の彼女の話ですが
20時半頃電話をしているとインターホンがなり、
中部電力の電気点検をお願いしますとのことで男性の声でした。
私はこの時間に?と思いつつ怪しい業者じゃないよね?と聞いたら大丈夫。とのことだったので電話を切ったのですが、30分ほど連絡が取れず次第に心配になり電話を掛けましたが、電話も出ませんでした。
後から聞くとドア前で携帯を通じてのやりとりだったとのことでした。
名刺は貰っている様ですが、このご時世なんとでもできるよな、、と思いました。

彼女の浮気等を疑っているわけではありません。
純粋になりすまし等の場合で何かあったらと思うといてもたってもいられませんでした。

私の認識では、消防点検等のように事前の連絡があり指定の時間に行っていたので、アポ無しの20時半と言う夜間には疑問を感じてモヤモヤしています。

皆さんはどう思われますか?
同じ様な経験をした方がいらっしゃればお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。
    やはり怪しいですよね。

    今日の話で彼女が無事なのは確認できたので、そこまで確認はしていません。

    この質問コーナーで該当のサービスが無いのであれば、貰った名刺を確認し管理会社に問い合わせてみる予定です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 01:24

A 回答 (3件)

管理会社に問い合わせても無理です。

確実なのは中部電力に直に
問い合わせる事です。

まずアポなしで20時半頃に点検に来る事はありません。点検を
する場合は必ずマンションの管理会社から事前連絡があります。
名刺を貰ったようですが、それは彼女を信用させるためで、名刺
に書かれている会社名や住所や電話番号もデタラメです。だから
管理会社に問い合わせても無駄と言う事です。

名刺は捨てないでと彼女に言いましょう。名刺には彼女の指紋と
相手の指紋が付着しています。指紋を調べれば前歴が分かる事が
ありますから、管理会社に渡して警察に提出しなさいと言いまし
ょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

詐欺・悪徳商法・凶悪犯罪では?マンション管理人に確認した?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!