アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリオンのシフトレバー(ジグザクな形のもの)の隙間に小銭が入り込んでそのまま中に落ちてしまいました。チャリンという音がしたので下に落ちてしまったのだと思います。危険性がなければ半年後の点検の時に取ってもらおうかと思いましたが、ブレーキなどに危険性が伴えばすぐにでも取りたいと思います。小銭が入りこんだら危険性はありますか?素人でもシフトレバーのカバーははずせるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

シフトレバーの根元はほぼハリボテなんで、下まで落ちたような音がして、現在異常無しでしたら


まず9割がた問題ないと思われます。

異常があるとすれば引っかかってシフトレバーが動かない、かシフト位置検出用のインヒビタースイッチのショートなどによる誤作動でしょう

エンジン始動時にシフトレバーがPかNでないとスターターが回らない、とか、キーが抜けない、等の安全装置の動作に支障が出るぐらいかな?


まあ、気分が悪いまま運転していて事故にでもなったらコトなんで、早々にディーラーさんに相談されることをお勧めします。

シフトレバー周辺の分解図などは見せてもらえると思いますし、コピーをいただくこともそう難しくはないでしょう
その上で自分でするか、本職に依頼するかを決めていただくのがベターかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちにディーラーさんに相談します。

お礼日時:2012/01/21 21:56

本当に本体の下まで落ちていれば、「止まらない」という問題は


起きませんが、チャリンという音だけが手掛かりなのが少し気に
なります。

多分車両後ろ側へ滑り落ちたんだと思いますが、確率は低いとは
いえ、スライドカバー(目隠し)の動く範囲に留まっていると、
PかRレンジ辺りから動かそうとした時にカバーに引っ掛かって
動かなくなる可能性はあります。
(更に力を入れれば動きますが、カバーが壊れます)

販売店との付き合いがあれば、相談&簡易点検くらいまでは無料
でやってくれるはずなので、連絡してみた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちにディーラーさんに相談します。

お礼日時:2012/01/21 21:59

ゲート型変速をするレバーで


どうして大丈夫と考えられるのでしょうね?
通常のゲートのないレバーであれば
単なるスライドスイッチですからどうでも良いのですが
横にも移動するレバーってことは
レバーのスイッチ検出部が複雑になっていることが
容易に想像できます。

前の方のリンクを見る限り
やはり、カバーの下の
樹脂カバー(網)を外すには、
コンソールサイドを外さないと確認できませんね。

ライトとピックアップツールが有ればなんとか
とれるかも知れません。
どんな不具合があるかわからないと考えるのが正常な思考回路です。

自動車に関して・・・・
「だろう修理」はやはりしませんね?
「かも知れない修理」をします。
=不具合がある「かもしれない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/21 21:57

http://minkara.carview.co.jp/userid/349852/car/2 …

これを見ると、え?アリオンのシフトゲートの中はこんななの。
小銭が何処に行くのかわからんね。

って、事になりそうなので、写真を参考に自分で出来そうならカバーを外してみれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/21 21:57

こんばんは



 1番の答えの方で、ほぼ賛成です。

  気になるようなら、ディーラーでその辺りのパネルの外し方(説明書)をコピーして貰って、シフト周りのパネルを外し、「どこに転がりこむか」を考えながら、探してみれば、意外と外した中に落っことしちゃったコインが発見できるかもしれません。

 発見できればそれを拾い上げれば済む話。
 実際、車のカタログを見ると、シフトレバーはエンジンのギヤボックスに付いていて、その下は何もない様な場合が多いでしょう? エンジンが横置きで、FFという事に関しては無知ですが。

 見つからないなら、それがどのように「転がっていくか」を考えながら、床下に落ちるような構造なら、ひょっとしたらとっくに落ちてしまって、無くなっているかもしれません。

 ガタガタ道を走って見て、それらしい「チャラチャラ カラカラ」した音がするなら、質問者様の言う通り、「点検時に」その様な事が有った」事を告げれば良いかと思います。

 シフトノブの真下は、意外と「ガランドウ」ですから、まかり間違ってそのコインが平らにシフトノブ」の操作を塞ぐ(たとえばバックに入れようとしてもつっかえる)感じが有れば、不都合が生じないとも限りませんから、試しにバックに入れたり、Dに入れたりという操作を意識して繰り返せば、「まだ残っているのかな?」という事に行きつくかもしれません。
 マニュアルの場合、つっかえるギヤを使わない何て事も出来るでしょうし。 そんな場合でも、 前述のような、いわば「分解掃除」すれば、その場合に限っては、コインが発見できるでしょう。


 定期点検が、期近に行われる予定なら、その時に「こういう事があった」と 申告する事で、「異常が無い」という結末になれば良いのですが。


   今のクルマは、自己流で外したパネルの下にタッピングビスが有ったからと、順繰りに外しても、「プラスティック部品の爪で止まっている」様な場合、爪を折っちゃった・・なんて事にならないような注意が必要です。
 ディーラーで貰った「分解手順」の中には「ここの爪は割れやすいので注意」の様な、(たぶんド素人整備士への喚起)説明が書かれている場合が多く、あまり勘に頼って分解し始めると、余計な部品を探さなくてはいけない事態になりかねませんから、気になるなら、整備士に相談された方が、無難といえば無難です。

 (後ろから追いかけて行って、何か落ちてこないかな~なんっちゃって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/21 21:54

最悪レバーは損につながります。



確かにATは、
単なるスイッチですが
そのスイッチが壊れることで
最悪丸ごと交換しなければ直らない状況になることが考えられます。

ブレーキが効かないとかはないと思いますが、
変なところに噛んで
レバー不動・レバー位置と違うところのスイッチが入る=DなのにLに入るとか
そう言う可能性は十分にあります。

できるだけ早めにディーラー行ってください。

素人で外せるのでしょうか?
と聞く方には外せません。
フロアコンソール丸ごと外さないと外れない車種が多いでしょうし。
該当車種がどうか走りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちにディーラーさんに見てもらいます。

お礼日時:2012/01/21 21:53

シフトレバーの箱の中は殆ど空っぽ。


レバー自体はジグザクに成っているけど、中は多分ギャーに繋がるワイヤーを直線的に引っ張っているだけ。
レバーの動きに違和感が無ければ大丈夫でしょう。

シフトレバーのカバーはある程度メカ構造を考えられる人だったら外せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています