プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に購入後12ヶ月点検を受けました。
先日友人と喫茶店でお茶した後、駐車場で
「ホイルカバーがないよ」と指摘されてビックリ。
助手席側の後ろのホイルカバーが外れてありませんでした。
早速ディーラーに連絡すると
「縁石にのりあげたり、段差のあるところを通って
ぶつかったりするとホイルカバーが外れる事があります」
そう言われましたが、
いつも通る道は大通りがメインで
そんな覚えもなければタイヤにそれらしき跡もありません。
それを伝えると「ごくたまにあるんですよね」とお茶を濁されました。
そして「部品は当方で取り寄せる」と。
しかし、免責はないような事を言われました。
確かに2週間後ですが、ホイルカバーってそんなに簡単に落ちるものですか?
できればディーラー側に料金を持ってもらいたいのですが・・・

A 回答 (9件)

「しっかりはまっていた」ということを前提にすれば、私の経験上簡単には


外れることはないと思います。
カバーを外さないとホイールナットが緩められない場合は、カバーを取り外す
必要があるため、その作業を数度やったことがありますが、かなり硬くはまってる
んですよね。
工具でこじって外す感じ。

でもそれがしっかりはまっていたかどうかは覚えてらっしゃいますか?
他の作業などで、固定がしっかりされていなかった場合もあるかもしれませんし
その場合は「ごくたまにある」でしょうね・・・

ゆがんで取り付けられていれば(ちゃんとやらなければ簡単に歪んだ状態になる)、
走行中に遠心力の関係で固定の甘さが増し、外れてしまうことは考えられます。
    • good
    • 4

車種によっては結構外れるみたいですよ。



親のスプリンターは高速に乗るたびに1個ずつ無くたっていって、1年後には全部取れました(笑)。
特に荒っぽい運転をする方でもないし、4輪ともぶつけることも無いはずです。

無償は難しいので、ヤフオクなどで購入されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速で外れるとは想像するだけでぞっとしますね。
乗車前点検って必要なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 21:53

 駐車場に車を駐める時に車止めに後輪をぶつけますよね?(^^;それの繰り返しや、道路と駐車場の段差など衝撃を加え続けることで、ゆるむことがあります。



 それが走行時のショックや先の駐車時のショックで外れることがあります、運転前に運行前点検をしていれば(これは運転者の責務ですが実行していますか?)いつからゆるんでいるか、いつ落ちたかが判ります。

 ですので、点検時に何も無くともその後外れることもありますので、これは運転手側の責任ですから、ディーラーにそれを賠償してもらうのは無理でしょう。
    • good
    • 0

 駐車場に車を駐める時に車止めに後輪をぶつけますよね?(^^;それの繰り返しや、道路と駐車場の段差など衝撃を加え続けることで、ゆるむことがあります。



 それが走行時のショックや先の駐車時のショックで外れることがあります、運転前に運行前点検をしていれば(これは運転者の責務ですが実行していますか?)いつからゆるんでいるか、いつ落ちたかが判ります。

 ですので、点検時に何も無くともその後外れることもありますので、これは運転手側の責任ですから、ディーラーにそれを賠償してもらうのは無理でしょう。
    • good
    • 0

町中でも山道でもよく転がっていますよ。


カーブでよく外れるようです。
勢いよく曲がっていくと外れる確率が高いようですね。

グアムでレンタカーを借りたらホイルカバーがタイラップで縛り付けてありました。
落とすと弁償させられて、高いよ。って脅されました。
タイラップで縛ってあって、どうやったら外れるねん。
    • good
    • 1

通常は、そんなに簡単に外れません。



盗まれる事、いやがらせで、外される事はあるかもしれません。
点検で、タイヤを外したのでしょうか?
そうであるのならば、交渉の余地はあるかもしれませんが、そうでない場合、点検と、ホイルカバーが外れた因果関係がないように思うので、自分持ちのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検時にホイルカバーを外したそうです。
運転はどちらかと言うと慎重な方で、
通常通る道は比較的カーブの少ない国道です。
先日、知り合いのタイヤ販売業者に聞いてみたところ、
やはり「そう簡単に外れない」と言いました。
また、ディーラー側もそう簡単に不手際を認めないだろうとも言われました。
いずれにしても、一度よく話を聞いて
私の方もこれから気を付けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:51

できればディーラー側に料金を持ってもらいたいのですが・・・



これは無理ですね。
ホイールカバーというものはちょっとの力で簡単にはずれます。

はずれた原因は質問者様が知らずに何かに接触したか
第三者に盗まれたかの二つに一つですね。

普通に乗っていれば自然に落ちることはありませんので、ディーラーに料金を持ってもらうというのは無理でしょう。
    • good
    • 0

難しいんじゃないですか?


二週間も前では、その間に外れる原因となる事がなかった。と立証することは無理でしょう?

建前としては、運転者は自動車を運転する前に「運行前点検」をする事が求められていますから

もし、ディラーの点検時に粗相があっても、その後の運行前点検で、事前に対処し無かった方が悪い
と、開き直られてしまうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前点検と言われると業者任せで
みも蓋もありません。
やはり皆さんはちきんと運転前にてんけんなさるものなのでしょうか?
気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 21:41

 ホイールカバーは、余程荒っぽい運転をしないと通常外れないと思いますが・・・。

もしかして盗まれたんじゃないですか?ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています