プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々家(マンション)の消火器点検があります。
その時家には私と10ヶ月の子供2人きりです。
業者の方を信用していないようで心苦しいのですが、いろんな凶悪事件が起こっている世の中ですし、きちんとした業者の方で仕事中であっても突然豹変し襲われやしないか、と心配になっています。

子供の頃からなぜか性犯罪には特別過敏で、大人になった今でも夜道を歩くのが怖くて緊張を張り詰めながら携帯片手に後ろを警戒して歩いています。
殺させるより性犯罪に遭う方が怖いのです。

今回消火器点検があるわけなのですが、今までは夫が有給を取ってくれて(別の用事のついでに)いましたが、今回は私が対応しなくてはなりません。まだ何もできない子供がいるのでいざ襲われた時子供をかばいながら男と戦う姿をシュミレーションしたりして余計不安になっています。

考えすぎだと笑われてしまうでしょうが、お聞きしたいです。
こういう場合、どう対応されますか?

A 回答 (4件)

お気持ちは理解できますが、間違いなく業者点検ということを確認されているのでしたら、断らずに応対しなくては、火事の時に困りますよね。



私も家に業者の人であっても入れられる事は、とてもストレスになります。
何かされると考えているはけではなく、単に他人が家に入ると落ち着かないからです。
(犯罪が100%起こらないとは言い切れませんが、現在起こっている犯罪は、全て業者と偽って・・・ですので、点検の有無を事前に知らせて、なおかつ管理会社に連絡をとって確認が取れた場合は、ほぼ安全だと考えて大丈夫だと思います。

おそらくはその日は、他の部屋も点検が入りますから、周りの家もほとんどがご在宅です。
他の方が言うように、質問者様宅だけを別でということになれば、質問者様宅1件のために点検にくるわけですから、おそらくは聞き入れてはもらえないと思いますし、費用が別で発生することも考えられます。
また、非常に印象も悪くなります。
(業者や近所にどう思われても気にならないのでしたら、それでいいかも知れませんが・・・。)

ですから、当日来られた時には、同時にドアを前回してストッパー固定し、「どうぞ。」と、気持ちよく招きいれてから、お子様と質問者様は、外で待たれてはどうかと思います。
そうすれば、ご近所の方にも声がきこえますし、締め切ってしまわなければ、めったな事は起きないでしょう。
また、業者の方にもそれ程嫌な思いをさせずに済むと思います。

それも不安でしたら、ご友人などにお願いして、一緒に家に居てもらえるようにお願いしてはどうでしょうか?
(同じマンションに、話しのできるお知り合いなどがいれば、1番都合が良いのですが・・・。)

こんな世の中ですから、心配はごもっともですし、我が身は自分で守っていかなければなりません。
でも、篭ってしまうより、近所の方との繋がりなどを増やして、上手く利用できているマンションや地域は犯罪率が激減していると聞きますので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、点検していただかないのも問題で、疑いすぎるのも失礼だと思います。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/10 14:02

男性です。



考えすぎだとは思いません。
心配して当然だと思います。
私が旦那さんだったら、居留守を使うなどして、対応させないでしょう。
この犯罪の多い時代に、昼間の点検で部屋にずかずか入っていけると思っている業者さんにそもそも問題があるような気がします。
昔ながらのやり方を変えずに点検とかしているんでしょうね。

点検したいなら、世帯主である旦那さんがいるときに点検に来てください、というような旨を業者の方に言ってみてはいかがでしょうか?

こんな時代ですから、わかってくれると思いますよ。

とにかく、このケースで性犯罪などの確率は低いかもしれませんが、
100%安全だということは絶対無いわけですから、
最悪な事態を想定して、慎重すぎるくらい慎重になっていいと思います。

ちなみに、先日、私の住んでいるアパートに○月○日○時に火災報知器の点検に行きますというビラが入っていました。
男の私ですら、何かの犯罪ではないかと疑って、一応不動産会社に連絡をしました。「こんなビラが入っていたんですが・・・」と。
すると、点検業者がこの不動産会社にもちゃんと連絡していたことが
わかったので、とりあえず、少し安心して、業者に来ていただきました。私が女性だったら、ここまで確認がとれても、部屋には入れなかったと思います。
犯罪は、おきてからでは遅いですから。
自分の身は自分で守らないと駄目ですから。

いつも思います。広島県の母子殺害の事件を。

結論ですが、
夜、旦那さんがいる時間帯、または、日曜日などの旦那さんが家にいるときに来てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫が居るときにしてもらうのが一番ですね。
広島の事件、私もとても怖いと思います。

お礼日時:2008/07/10 14:03

賃貸マンションに住んでいますが、私は諸々の点検をすべて無視してますよ。


安全を考えたらマズイ事かも知れませんが、家に他人をあげるのは嫌だし、何より面倒だから。働いてるし、その為に時間をとるのも・・・ね。

でも、今回は点検をしてもらうのが前提みたいなので、窓を全開にしておくのはどうでしょう?
不安ならドアストッパーを用意して、玄関も開けて。
全開は言いすぎかも知れないけど、叫べば外に聞こえるように。
あとは、近くに武器になるような物を置くとか、ポケットにハサミを忍ばせておくとか。

私も結構警戒しがちな人です。
夜道とか、ただ同じ方向だから歩いてるだけなんだろうけど、やけに警戒しちゃって、自販機の前で止まって飲み物を買うついでに先に歩かせたり。
それこそ、凶悪事件が多いから、輪をかけて警戒しちゃう自分がいるんですよね~。
でもビクビクしながら生きるのも嫌なんで、最近は前向きに考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓を開ける、武器を用意する等参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/10 14:05

私は居留守にしていますよ。



消火器は廊下に出してメモを張り付けておきます。


点検、宜しくお願いします。
○○○号室-○○より


こんな感じですよ。


意識過剰とかではないですが昨今なにがあるか分からない物騒な世の中です。
気をつけるにこした事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天井についている消火器なんです(消火器と呼ばないでしょうか^^;すみません)
気をつけるにこしたことはないですよね。

お礼日時:2008/07/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています