プロが教えるわが家の防犯対策術!

デーラーに2年点検整備(車検)を依頼後、ブレーキペダルの遊びが大きくなり、踏み代の半分くらい踏み込まないとブレーキが効かない状態になってしまいました。
運転し難いため調整を依頼したところ、調整方法がないと言われました。
点検記録簿のブレーキペダルの遊びの項目のレ印をつけた根拠を尋ねたところ空気がどうのこうのと言うだけで明確な返事が貰えません。
メーカーにも陸運局に聞いても曖昧な返事しか得られません。
点検項目にありながら基準がない様です。
法的には遊びが無くてはいけないとなってるだけだそうです。
ネットで「ブレーキペダルの遊びが大」で検索すると、危険点検整備に出せと言う記事もあり、このまま運転するのが不安です。
お知恵お貸しください。
QNo.3040730関連の質問です。

A 回答 (2件)

なんとなく「スポンジー」な感じですか?。


カチッとした感じがしない、踏み応えが無い、という感じでしょうか?。
もしそうならば、ブレーキフールド(オイル)の中に「とり切れていない」エアが混ざっていて、それがそういう風な感じを生むのです。
しかしディーラーに出してそのざまじゃなぁ、というのが正直なところです。
「初歩の初歩」ですからね!。

そのままはしると、下り坂で突然ブレーキが効かない状態になります。
「ベイパー・ロック」というのですが、それはそれは恐いものです。
違うディーラーさんに行って、オイル交換してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/05/31 17:43

対策(点検)


ブレーキのエア抜き
ブレーキオイルの交換
ブレーキシューの交換または調整(ドラムブレーキの場合)

こんなところでしょうか

この回答への補足

アドバイス感謝します。
やはりオイル交換が鍵ですか。
でも今回の結果はオイル交換したためと思われます。
やるとすればどこに頼むかです。

補足日時:2007/05/30 15:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2007/05/31 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています