プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、自家用車でドライブしていたところ、
急にブレーキの遊びがとても大きくなり、
一瞬ベーパーロックかと思いました。

どの車でも、クーラーのファンが回っていると、
ブレーキの遊びが若干変化する時があると思いますが、
その際の遊びが増える瞬間に、
かなり底まで踏まないといけないくらいに遊びが増大するのです。

この症状はクーラーを切ったところ完全に収まったのですが、
クーラーとブレーキって関係している部分があるのでしょうか?

いきなり遊びが増大するとブレーキングが遅れたりするので
修理屋には持ち込む予定ですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

車は2000年式のスバルインプレッサです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブレーキのアシストはエンジンの負圧を利用しています



エアコンを付けてアイドリングが上がるとエンジンから発生する負圧が弱くなります
つまりアシストが弱くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/03 23:24

ノックバックなどと言われる現象の可能性が考えられます。


ハブベアリングにガタが出たりすると、強い横Gが掛かった際などにブレーキローターが振れて、ブレーキパッドを押し戻してしまうことがあります。
ブレーキパッドが押し戻されると、ブレーキのストロークが長くなりますのでブレーキが抜けたような感じがすると思います。
程度にも寄りますが、2~3回ブレーキを踏み込むと戻ります。
インプレッサーの場合、サーキット走行やドリフトをしたりすると出やすいと言われますので、足廻りの点検をしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノックバックでいろいろ調べてみましたが、
どうやらこの症状で間違いないようです。

決して、峠を攻めたりなど過激な運転はしていませんが、
仕事柄、舗装なしの山道、獣道を走行することが多く、
走行距離もタクシー並みなので、おそらく足回りが相当やられているようです。

ちょうど今週車検なので、
その旨を伝えて、修理をしてもらうつもりです。

普段から、制限速度内の走行を心掛けているため、
ヒヤッとはしましたが、一応ブレーキは効いており、事故には至りませんでした。
でもとっさの際にブレーキングが遅れるのは非常に危ないですね。

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/03 23:29

>どの車でも、クーラーのファンが回っていると、


>ブレーキの遊びが若干変化する時があると思いますが、
????ないけど???
たぶん。それ勘違い。
エアコン入れて停止中に、フットブレーキ踏んでいると
ファンが回る=エアコン動作すると
アイドリングがアップして
ATだと前に進んでしまうだけでしょ???

踏みしろの変化などありませんよ???

>その際の遊びが増える瞬間に、
>かなり底まで踏まないといけないくらいに遊びが増大するのです。
漏れてるんじゃないの?
ラインから外に漏れているんではなくて、
マスターシリンダーカップからもれちゃっているんじゃない?
ふんでもブレーキが抜けちゃうんでしょ?

>この症状はクーラーを切ったところ完全に収まったのですが、
>クーラーとブレーキって関係している部分があるのでしょうか?
ない。

インプレッサのAT車でしょ?それ?

4WDのハイパースポーツでないインプレッサでしょ?
MTではあり得ない話ですよ?
もし。MTでそういう風に感じるのであれば
マスターバッグおよびブレーキシリンダーが壊れていますので
いますぐ入庫してください。工場行き。

ATならまあ普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらノックバックという現象のようです。
車はAT車になります。

お礼日時:2012/09/03 23:23

車で一番大事な箇所です



質問してる時間があれば整備工場に電話してください

自分での持ち込みが危険と思ったら運んでもらって

ください          早急に!

家族を乗せるなどもってのほかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんおっしゃる通りですね。
ちょうど今週車検なのでその際に見てもらうようにします。
でも、現在は全く問題ないのです・・・不思議ですね。

お礼日時:2012/09/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!