アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ページをご覧頂きありがとうございます。

当方、1993年式のシビックSiR-Ⅱに乗っております。
本日20分ぐらい運転したのですが、車から降りると左後輪から異臭がしました。
ホイールを触ってみると、高温になっていました。

これはブレーキの異常でしょうか?
今のところ普通に走行でき、支障は無いのですが心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の経験から、参考程度に・・・



ブレーキが固着しているかもしれません。後輪とのことですので、フットブレーキの可能性もあるし、サイドブレーキの可能性もあります。
固着の原因として、その部分だけの問題かマスターシリンダの問題かどちらかになると思います。

私の場合(車種はストリーム、後輪はドラム式)、
自宅の車庫から出ようとしたが、パーキングブレーキを解除してもブレーキ本体が解除されていないようで、前進しようとしたら右後輪だけ引きずりを起こしました。
パーキングブレーキを何度もON・OFFを繰り返しているうちに、「カン!」というような音がしてブレーキが元に戻りました。とりあえず見てもらったら固着していたとのことでその部分だけ修理。ただその固着の原因が分からず、しばらく様子を見ることに・・・

次にクリープ現象で前に進むことができなくなり車から降りてみると、右前輪が異常に熱くなっていたため、再度ディーラーへ行って修理することになりましたが、おそらくマスターシリンダが元に戻れなくなったのではないかと言うことで、ブレーキの修理+マスターシリンダの交換をし、直りました。
(症状がいつも出るわけではなく、しばらく走って温まってくると発生する感じでした)

ですので、ブレーキの修理は必須でしょうし、マスターシリンダも交換した方が良いと思います。
マスターシリンダがダメになると、1ヵ所直しても次にまたどこかのブレーキが焼きつきます。

質問者様の車種がシビックのSIRとのことですのでおそらくリアもディスクだと思いますが、ディスクの場合キャリパーの交換やらローターの交換やらで5万以上はかかると思います。
私の場合、始めの不具合で原因が発見できなかったためなのか値引きしてもらいましたが、キャリパー・パッド・ローター・シリンダ・マスターシリンダの交換まで含めて8万円程度かかりました。

いずれにしても、ブレーキですのですぐにでも見てもらった方が良いです。走行距離はどのくらいなのかわかりませんが、せっかくですのでマスターシリンダまで交換してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップで診てもらったところ、キャリパーの固着が原因で左後輪が完全にロックしておりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:40

私が以前乗っていた車も10万kmぐらいで同様な症状が出ました、原因はリアディスクブレーキのピストンが錆付き戻りが悪くなっていたため常にパッドとディスクが接触した状態だったようで、キャリパー部の分解修理となりました。


修理は長年付き合っている整備屋に頼んだので車検のとき纏めてもらうよといわれいくら掛かったの川確認していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャリパーの錆が酷く、キャリパー交換となりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:43

ブレーキの異常ですので、即座に修理に出しましょう。



ブレーキワイヤー関係、キャリパーのスライドピン、ピストンの固着が疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:41

【重要保安部品】


自動車を構成する部品の中で、「その部品の故障が直接、人命に影響を及ぼす部品」を重要保安部品といいます。国家試験に合格した自動車整備士のいる指定工場、認証工場でないと重要保安部品の交換はできません。

当然ですが、自分でやって、それが原因の事故では、任意保険は支払いに難色を示します。支払い拒否されるかもしれません。これらを含めて自己責任といいます。

指定工場、認証工場でのチェック及び修理をした方が、トータルで見た時に、安心だし安価ですよ。

これまでにオーバーホールをしていないなら、四輪すべてというか、ブレーキ系統をすべてオーバーホールした方が良いかもしれません。
ディーラーで6~7万って所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショップで修理していただきました。

お礼日時:2010/01/13 10:37

価格などは自分の信頼できる修理屋さんやディーラーに聞いたほうがよいとおもいます。



でも自分でやったほうが安いとおもいます。(重要保安部品なので十分注意が必要ですが)
リアということなのでドラム式ではないかとおもいますのでこのページを参考にしていてください。
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log1 …
キャリパーの場合はこのサイトを
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log816.htm

いずれも自己責任でおねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに自分でやる自信は無かったので、お店に頼んでやっていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 10:36

ブレーキの


経年劣化でキャリパーのピンの錆びつき
ブレーキオイルの交換頻度が少ないためキャリパー内のインナーシールの固着

ブレーキオーバーホールをお勧めいたします

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
状態が深刻そうなのでショックです…
修理にはお幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2010/01/06 19:49
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!