プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産の古いほうのCUBEに乗っています。
結構前からなんですが、信号で止まる時、
ブレーキを踏むと、静かに「き~き~」
となります。
去年、車検に出したばかりです。
買ったのは、三年前です。
試乗車を買ったので古くはないです。
車やさんに持っていたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは!


走行距離はどんなもんでしょう?実際は見てみないと分からないんですが…。
同じ1万kmでも、ほとんどが高速ならブレーキパッドはそうそう減らないですし、市街地~郊外ですと、
結構な勢いで減っていきます。それに踏み方にもよりますしね。

僕のは4年5万kmもちそうです。現状で残り3mmくらいです。
来月末に交換する様に手配してあるので、ちょうど5万kmかな。
レジアスなので、割と重量級。市街地~郊外がメインですね。この手のクルマにしては結構もちは良い方
だと聞いています。
なので、キューブがどうなのか分からないですが、3万km以上だと要チェックですね。

一度、ディーラーに「パッドの残量見てもらえる?」と訪ねてみてはどうでしょう?
僕のは今から2万km前から鳴きが出てました。どうもレジアスは鳴きやすい車種らしいです。
あと旧型アコード、旧々型インスパイアなども鳴きやすいらしいですね。
必ずしもパッド残量が少ないから鳴っているとは限りません。単に鳴きやすいだけかも。
純正の新品でも鳴くものは鳴きますからね。社外品にすると鳴かないこともあるそうです。

僕は今度、プロジェクトμのものにします。そうしてイジるのが趣味でして…。
もし興味がおありなら社外品にしても良いかも?
    • good
    • 2

原因は2つ。



・ブレーキ系の共振音
・パッド摩耗(ウェアインジケーター)

です。朝の寒いときだけ鳴くとかだと前者の理由です。

後者だとまずいのでディーラーのサービスさんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0

パッドの残りを見てもらうとき、あまり鳴くのはいやだ、と強く言うと、パッドの交換を勧められるかもしれません。

でも、これは断ったほうがよいと思います。
鳴かないパッドはあるそうですが、これは車も止まらないんだそうです。鳴いても、よく止まるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ブレーキパッドが磨耗して厚みがなくなっています。


キーキー鳴る音は、
パッドについているウェアインジケーターがブレーキローターに当たって鳴っている音です。
残量があとわずかですということをあらわす警告音です。

<放置するとどうなるか>
・キーキーがギーギーになる
・それでも使い続けるとブレーキパッドの裏金がローターに当たりローターを削る
・ブレーキが効かなくなる
・ローターが割れる
この音は周りにも非常に不快ですので早急にディーラーに行きましょう。

>去年、車検に出したばかりです。
車検でチェックするのは「制動力」です。
(ブレーキがきちんと効くかどうか)
保安基準に適合していれば何も交換しません。
    • good
    • 0

ブレーキパッド減っていませんか?


3年も乗っていたらそろそろ交換時期なのでは・・・と思います。
(私の場合は残量があっても車検のときに定期的に交換
をお願いします。)
あとはパットのすりあわせが悪くなったり
異物が挟まっていたりする場合もあるかも。

ブレーキの点検は法律で資格を持った方ということになっていますのでディーラーに見てもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

どっかで ブレーキパッドなどを中心に


点検してもらってください

 これだけの情報では
異常なんかどうかわかりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています