アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

A 回答 (6件)

音の大きさにもよりますが、部品が馴染めば消えるはずです。


だめな時は削って対処します。(少しもったいない)

空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。

もしくは・・・
ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。

ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、
いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。
研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。

研磨できる工場が限られるので、
数時間の整備で、というわけにはいかないかも。

パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。
    • good
    • 10

本来ブレーキの鳴きは故障でもなんでも有りません。

(パッドがチビてインジケーターが擦れて音が出ているのを除く)むしろ高性能なブレーキほど鳴きます。鈴鹿の1コーナー入口でF-1を見ていると、ブレーキが盛大に鳴いているのが聞こえます。

とは言う物の、普通の車のブレーキが鳴くと何と無く恥ずかしいので、一般的には、性能を多少犠牲にして鳴き難い材質のパッドが使われています。それでも鳴く場合が時々有るので、パッドの裏にグリースを多めに付けたり、シムを入れたり、或いはパッドの入口側を1cmくらい斜めに削ったり(面取りと言われるやつ)します。

どうやっても収まらない場合も有りますし、なじみや、気温の変化によっていつの間にか鳴かなくなったりもします。
    • good
    • 7

「パッドの面取り」等で検索すると、方法が出てます。



ディスクブレーキで音が出るのは仕方ないのですが、面取りで

治まらないなら、諦めるしか無いかも。

個人的ですが、アタックレーシングの商品を塗って治まった事が
有ります。
    • good
    • 2

俺の車も交換後にキーキー鳴り出しました。



相談したら「ブレーキパットの面取り」をすれば
なおるでしょう!と言われ無料でやってくれました。

よくわかりませんが、パットを削ってあたりを良く
するみたいな感じだと思います。

でも俺の車は直りませんでした。
音が気になるのでなんとかならないか相談したら
ディスクを研磨してみましょう!という事になり
ました。なにぶんにも車が古いのでブレーキディ
スクが平らではないのが原因かもということで2
万円弱工賃を払った気がします。

それでも直りませんでした。

結局パットの交換のときにメーカーのパットでは
なく安いどこぞやのメーカーのパットにしたので
「パットとディスクの相性が悪いのかも」という
事で、それでも数週間乗れば音にはすっかりなれ
ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

でも、パット交換後1年くらい経ちますが気がつ
くと音がなる回数は減ってきています。

俺の場合は特殊でしょうけどたいてい面取りをす
れば音は消えるみたいです。

で、俺の経験上音がしてもちゃんと止まっています。
止まらなくて前の車にぶつけたことは一度もありま
せん。ただ来右側道路で急ブレーキを
踏むなどの極限状態ではどうなのか解りません。
経験がないもので・・・・
    • good
    • 1

ブレーキ鳴きしないブレーキは異常だとも言えますが


鳴きは
角を落としグリスを塗ればほとんどの場合は消えますが
取り付け作業した者がそれを怠ったとすれば
責任問題です。
    • good
    • 3

パッドの角を少し削ってあげると直ります。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています