アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。

ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、
出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。
明らかにタイヤの回転に合わせた音です。
しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。

4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、
リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。

なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、
ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね?
まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか?

ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

A 回答 (10件)

ブレンボに交換したのですか?



自分の車も同じ症状ですよ

GDBインプレッサですけど

低速時に症状は出るけど

30~40km以上になると出ないのではないですか?

あと

症状が出たときに軽くブレーキングすると症状止まりませんか?

ブレーキ引きずってるような感じではないんですよね・・

ただ音が気になっちゃって  みたいな


私もディーラーに見せたり点検のたびに

確認はさせるけど原因はわかりません。

『ごみが挟まってたくらいしか考えられないんですけど・・』

との回答ですし・・

5年乗ってますけど

フルードの劣化が激しいとか

パットの磨耗が異常だとか

特に目に見える問題ないんですよね

乗るたびにキーキーいうわけでもないし

だからあまり気にしないようにしてます。


点検に出して異常が見つかれば直せばいいだけですし




まあ

ほっとけっていうわけでもないんですが

参考程度で(笑)・・・
    • good
    • 3

ブレーキキャリパーの取替えをしたのではなく、ブレーキパットの交換をしたのでしょ。



恐らくブレーキキャリパー内のピストンの動き(戻り)が悪くなっているのでしょう。
キャリパーをオーバーホール(ピストンカップ交換含む)すれば解決します。
    • good
    • 4

★結局詳しくはそのディーラーに行って4輪テスター(ローラー)の上に載せてなり実走行なりして良く不具合を見てもらうしかないと思いますので再度行って苦情なり相談をされるのが良いです。

    • good
    • 0

参考意見としてお願いします。



フロントブレーキキャリパー交換って、何か重大なトラブル
でもあったのでしょうか?
普通に乗っている分には、廃車まで無交換じゃないでしょうか。
交換したなら、キャリパーの不良か、ドライブシャフトを含む
駆動系の歪みによるトラブルな気がします。

仮に前後ともブレーキパッド・ローター交換の間違いなら、
キャリパー内のピストンの戻り不良によるブレーキの引きずり
が原因の様な気がします。
その場合は、キャリパーのオーバーホールをしてもらえば、
直ると思います。
ブレーキを踏んだ時の鳴きに関しては、鳴き止め・防止の
グリスやシムでの対応しかないと思います。
    • good
    • 2

<4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、


リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。>

貴殿の上記によれば、ホイルシリンダのオーパホールの記述がありません。
当日の整備記録簿や請求書をみて、この事実の可否を確認ください。
もし、ホイールシリンダのオーバホールがしていなければ、ご指摘の異音の
蓋然性は、一重にこの部位にあります。
ここであれば、ホイールシリンダ内のピストンに錆びつきが原因といえます。
ベイパーロックの危険もあります。早めに対処ください。
    • good
    • 1

フロントキャリパーは交換したと言う事なので、リヤキャリパーの戻りが悪いのでしょうね。


キャリパーを新品交換するしかないと思います。
キャリパーのOHでは、治らないと思います。

他車種ですが、リヤキャリパーからキーキーとパットの当たる音が出ましたので、OHするも治らず、結局新品交換しました。
    • good
    • 0

ブレーキピストンの固着による戻り不良ですね。


ピストンの錆びや、パッドのカスにより引き起こされます。

オーバーホールが必要ですので、気になるならその旨を伝えましょう。
おそらくブレーキフルードも交換しますので、費用はパッド交換とは別途になると思います。
    • good
    • 0

確かにブレーキパッドの磨耗を音で知らせるものもあります。

これはパッドにあらかじめ、音を出すための金属片が取り付けられていて、パッドが磨耗してくると、この金属片が、ディスクローターにあたり音を出すという仕組みですが、今回の場合はメンテナンスごとのことで、パッドの磨耗ではないでしょう。

音の原因としてまず考えられるのが、パッドのアタリが出てきたことによりパッドとディスクの状況に変化が起こりなきが出ている状態です。これであれば、特に気にする必要は無いのですが、もし気になるようであればディーラーに言ってなき止めの処置をしてもらえば直るはずです。

また、ディスクブレーキではドラムブレーキのようにブレーキの摩擦材をスプリングによって強制的に元に戻す機構がありませんので、ブレーキを踏んでいないときでも、パッドとローターは軽く触れた状態です。したがって、これも同じ原因で音が出ていると思われます。
    • good
    • 1

4ヶ月前にディーラーで交換したと言うフロントのブレーキキャリパーが 中古品で分解整備して無かったとか?


単純に整備ミスとか
    • good
    • 5

ブレーキの引きずりです。


http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/080502. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A