アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の車庫から車を出すときに走り出して、
ブレーキを踏むと「キィー」と鳴ってしまいます。
音は後方から聞こえる感じがします。

いつも走り出しのときとその後しばらく音が聞こえます。
その後は異音もせずに通常とおり音もしなくなります。

つい最近からこのような音が聞こえ出してきているのですが
これは早めに見てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

追記しますm(__)m



パッドを交換したという事は
フロントだけでしょうね
フロントブレーキの方がリヤブレーキより
使うように出来ていますので
まず交換はフロントが先になります

キューブのリヤブレーキはドラムですね
今も昔も

窓を開けて走れば前からする音か
後ろからする音か確認出来ますので
もう一度位置の確認は必要でしょうね
誰かに外から聞いて貰うとか

リヤブレーキが固着している場合や
水分を含んでいる場合
ドラムホーシングが錆びている場合は
それが落ち着くまで音がする場合があります

車検でリヤブレーキをどう整備したかですね
同時期に交換していなければ
多少の誤差でリヤブレーキシューが無くなりかけている可能性はありますが
車検時に分解整備している筈なので減っていれば
交換するでしょうし
1年程度で無くなるとは思えませんね
サイドブレーキの戻りが悪い可能性もあります

御自分で点検出来ないと思いますので
ディーラーか整備工場へ持ち込んだ方が良いでしょう
単純にグリス切れ(フロントもリヤも)の場合もありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記していただきありがとうございます。
錆びていたり固着していたりなどで、そういった現象が起こるのですね。

大変勉強になりました。

車の部品?のそういった名前も自分では良く分からないので
しっかり勉強して詳しくなりたいと思います。

近々点検に行かせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:43

3の方のご回答にもある通り、ブレーキのディスクが一時的に錆びているだけかと思います。

週に一度位しか乗らなかったりとか、久しぶりに乗るとそういう現象はありえます。

しばらくして音が無くなるのは、ブレーキを使用することにより、摩擦でその錆びが落ちてくるからです。
大きな問題は無いと思いますが、一度サービス等に見て貰った方が安心かもしれませんね。

常時音が鳴るようでしたら、ブレーキパッドの磨耗(交換時期)が原因かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな問題はなさそうですが、
そういった錆びが原因で音が鳴ることがあるのは
知りませんでした。

素人同然なのでもっと車のことを詳しく知らなければなりませんね。

車も週に3・4か乗る程度なのでそうなるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:40

ブレーキパッドを交換済みなら、たんなるブレーキディスクの錆びと思われます。


しばらく走ったら、錆はブレーキにより除去されますので、音が無くなります。
雨の運転の次の日なんか、特に鳴りやすいです。
気になるならディーラーで見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「錆び」などということもあるのですね。
おっしゃいますとおり、しばらく走ると何事もなかったかの様に
音も何もしなくなります。

雨の日の次の運転は特にそう感じることがあります。
音が鳴るとなんだか、恥ずかしいので
近々見てもらいたいと思います。

ありがとうござました。

お礼日時:2005/06/10 16:37

ブレーキパッドは減ってくると、音が鳴るようにできてます。



ディーラーに一度見てもらうことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりパッドなのでしょうか?
9月に1年点検を毎年見てもらっているので
そのときでは手遅れでしょうか?

お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 16:18

こんにちはm(__)m



お車はなんですか?
リヤブレーキはディスクですか?ドラムですか?

この回答への補足

こんにちは!

車は旧型のキューブです。
ブレーキがドラムかディスクかは・・・
ごめんなさい、素人同然なので分からないです・・・

よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/10 16:14
    • good
    • 1

ブレーキパッドが減っているのではないでしょうか?


修理工場で見てもらったほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨年もこのような症状がありまして
車検のときに、ブレーキパッド以外のほかの部品か何かを
交換された覚えがあります。

パッドはまだ大丈夫ですね・・・
等と言われた気がするんです。

やはり早めに見てもらうことが先決でしょうか?

お礼日時:2005/06/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています