プロが教えるわが家の防犯対策術!

レクサスISのフロントブレーキホースを交換したいのですがABS装備車は普通のエア抜きでも大丈夫なのでしょうか?
何か特殊な方法があれば教えてください!

A 回答 (3件)

車種にもよるかと思いますので、一概にはいえないかと思います。



一般の車ですと、ABSというのは、アンチ・ブレーキ・システムという、ブレーキペダルを
力いっぱい踏んでタイヤがロックしたと感じると、強制的にブレーキ力を弱めるシステムで、
普通のABSの付いていないブレーキとの違いは、センサーとかと作動するポンプとかがあるか?
ないか? という違いになります。

特殊なエア抜きするとかのケースでは、プリウスなどのハイブリッドカーは、電子ブレーキ
システム搭載してあり、その場合、ブレーキ専用のCPUみたいなコンピュータ12万円とか、
15万円とかする車載コンピュータ搭載してあるケースとかです。

ハイブリッドカーに限らないと思いますが、ガソリン車でも、4つの車輪のブレーキを
コンピュータ制御でコントロールして、ブレーキングに姿勢が乱れにくくするシステムが
搭載されているケースがあります。

例えば、ハイブリッドカーの場合は、回生ブレーキという発電系が搭載され、EVバッテリーに
充電されます。 ブレーキペダルをこのくらい踏み込むと回生ブレーキのみ作動し充電するが、
それ以上踏むと、ディスクパッドがディスクに設置してブレーキがかかる。 とかの制御を
コンピュータがしていたりします。

そのようなハイテク系は、故障診断機とか接続して、その車種専用メニューで、「ブレーキ
フルード交換したのでエア抜きする」 とかチョイスしてメンテナンスしてという風にやる
感じです。学習させるみたいですよ。

街中とか住宅街を走っていて、自殺志願者みたいな自転車とか人が飛び出して、ロック直前
くらいブレーキ踏みますと、トラクションコンロールとかよく警告が点滅するとかそんな
車種ですと、電子制御系ブレーキの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

普通です。


今時 ABSが無い車も無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/21 20:46

車種にもよるとは思いますが、通常のABSは普通にエア抜きするだけです。

何か作動させたりABSユニットをいじった場合は別ですが、単純なフリュード交換ではエアは噛まないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知り合いから特殊な方法があると聞いていたもので
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています