プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3G83ターボのカムホルダーのOリング交換する際に、ステーが全く抜けなかったのでウォーターホースが邪魔になり抜きました。
垂れるくらいと思ってたら勢いよくクーラントが流れてきたので、すぐに差し込みました。
この場合エア抜きって必要になるんですかね?

質問者からの補足コメント

• 補充が必要なほどは抜けていません。
    2、30mlくらいかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/06 21:44

A 回答 (4件)

関係無いよ。

• 0

まったく不要ではありませんが。

冷却水系は完全気密ではありません。
圧力弁で加圧はされていますが、冷却水が熱で膨張すればリザーバータンクに排出されます、タンクは大気中に開放。
エンジン停止せて冷間時、ラジエターキャップを開けて満杯にするだけでOKでは?。
ブレーキ系統では圧縮されない液体で力を伝えます、圧縮可能な気体(エア)が混入すると加えた力が気体の圧縮に使われるだけになると有効に力が伝わりません、微妙な調整もできませんね、だからエア抜きが必要になります。
    • 0

その20ccが空気に入れ替わっており、加熱によって数倍に膨張しますから、冷却効率を考えるならエア抜き必須です。

• 0

抜けたクーラントの量はどの位でしょうか?

補充が必要な量ならエア抜きもしたほうが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0