プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の不凍液に関してですが、一般に水と混ぜると思いますが、この「水」が硬水の場合でも問題ないのでしょうか?
日本では沖縄が硬水ですし、諸外国はほとんど硬水ですよね。素朴な疑問なのですが、お答えください。

A 回答 (3件)

混ぜる割合にもよりますが、水を多く使用する場合はミネラル分の凝固によってラジエター内の水路のつまり等を引き起こす可能性が高くなります。


たしか欧州などでは原液のまま使用する(希釈済みの)クーラントが主流だったように記憶しています。国内でも希釈済みのクーラントも増えてきました。ご心配ならそれらを選択されるのも一つの方法ですね。

またこだわる場合は、希釈時に水道水ではなく精製水(蒸留水やイオン交換精製水←バッテリー液補充用で20L単位で売っていたりします)を利用して、交換時の洗浄(何度か入れては抜く)と投入時の希釈に用いれば、クーラントの劣化を抑えることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では最初から混ざったクーラント液を選ぶようにします。

お礼日時:2010/01/26 18:05

LLC(不凍液)に添加されている防錆剤成分に「リン酸塩」があります。

リン酸塩はカルシウム分と結合してリン酸カルシウムになり、沈殿を起こしやすい物質になります。その結果冷却経路の詰まり等の不具合が発生する場合も考えられますので、硬水は使用せず軟水で希釈してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。では希釈する場合はかならず軟水(蒸留水)などを選ぶようにします。

お礼日時:2010/01/26 18:09

自信ありませんが論理的に考えると、入れ替えが2年に1回でミネラル供給量が少ないので、詰まるまではいかないと思います。

せいぜい熱交換の効率が少し低下するくらいではないでしょうか。
ボイラーや湯沸しポットみたいに毎日ミネラルが供給されているわけではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ではすこしの量でしたら、とくに洗浄用でしたら、あまり問題ないと考えていいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!