プロが教えるわが家の防犯対策術!

今軽自動車に乗っているのですが、先週エアコンの効きが悪くなり、生温い風しか出てこないため、急遽イエローハットに行きました。
状況を話したところ、普通はエアコンガスは漏れないから、どこか他の異常が考えられるため、とりあえずガスを補充し様子を見てダメならディーラーに行ってみてはと言われたのですが、ガス補充まで2時間待ちとのことだったので、そこから近くのガソリンスタンドに行きました。
そこでは、振動などでガスは減ることがあるので、ガス補充とフィルターも汚れているのでフィルター交換をした方がいいと言われ、12000円で補充と交換をしたところ、通常通り冷たい風が出てくるようになり安心していました。
ガス補充の際に、オイル交換も勧められたのですが、いつも交換している所より高かったため、断って、本日、いつも交換しているガソリンスタンドにオイル交換に来ました。
オイル交換は5000円ほどなのですが、オートマオイルも汚れているので交換を勧められ、6L7800円でやってもらうことになりました。
その際、エアコンガスも減っていると言われ、先週やったことを伝えると暑いからですかねと言われ、100gだけの減りなので大丈夫という話になりました。
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたいことは2点です。
・オートマオイル6Lで7800円は普通の価格ですが?
・先週エアコンガスを補充したばかりで減っているということは漏れているということですか?
ちなみに先週ガスを入れてから遠出はしておらず、毎日往復10分の通勤で使用したぐらいです。

無知でお恥ずかしいのですが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

先々のことを考えると、高くはないと思います。

ガスの量というのは、微妙で、小さいガスボンベで入れますが、もう少し入るかな~でも、二本目入れたら、少しか入れないのに、二本分の値段は取りにくいし、ピッタリの量でなくても冷える構造になっているから、ここで良しとしておこうか、そんな感じでは。実は、信じられない事に、新車の時からガスの量が不足しているクルマが、結構あるんですよ。たぶん、わざとです。コストダウンの為ですね。それでも、ちゃんと冷えるから誰も気づかない。
youtubeでフルスペックカーメイクサムchを、ご覧になると、とても勉強になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
またYouTubeも見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

故障とか修理って整備工場かディーラーに修理を任せる方がよいです。

カー用品店って、商品を購入するところですから。
メンテとかをさせるところではない。
ガソスタも店によっては、そんな感じなんですよね・・・

そもそも、軽自動車で5000円もオイル交換の費用がするって一般的には高いですよ。サーキットなどを走る人にとっては、もっと高いオイルとか使うから安価なオイルってなりますけどもね。
5000円とかの価格って、小型車をディーラーの純正安物オイルで交換する価格ですからね。
軽自動車なら、ディーラーさんの安物オイルでももっと安いよ
たぶん、5000円もエンジンオイルにかけるってかなりエンジンオイルに拘りをお持ちなんでしょうけどもね。
一般の人って拘りがない人って、もっと安いオイルを使う人が多いですからね。

オートマオイルも店の金儲けでしょうね。まぁ、走ると汚れるからね・・・
そもそも、車検とかを行うなら、車検とかのタイミングでオートマオイルやCVTオイルの交換をやる方が工賃が安いものだったりしますからね・・・

本来は、車検とかを行っているなら、行っていることもあり、いつも整備をお願いしている店舗と相談として交換すべきものなんですよね・・・

自動後退の価格としては、7150円~
だから、妥当な価格とも言えるかもしれない。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/engineo …
    • 0
この回答へのお礼

言われるがまま変えてしまいましたが、今後は気をつけたいと思います。

エアコンはディーラとかが持って行っている電装屋へ直接持って行くのが正しい方法です。

ATFはディーラで持ち込んで相談するのが良いと思います。量販店やガソリンスタンドではいい加減な作業となる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

次回はガソリンスタンドで作業をするのはやめたいと思います。

まずは、ガソリンスタンドのオイル交換などの

ケミカル分野は、値段は高いですよ。と言うことは
知っておいてください。

まず、エアコンガスは、ガソリンスタンドは、本格的な注入の仕方をしないところがい多いかな。ちゃんと真空引きしながら入れてくれるかなあ。
微妙ですね。
できれば、ちゃんとした自動車工場か、イエローハットかオートバックスみたいなお店で。

オートマオイルは基本、換えなくてもいいやつです。
けっこう、まあ入ってればいいや、ぐらいで、
僕のノアは10万キロ以上、交換してないです。
というか、すでに、交換しない方がいいでしょう、状態に。
7800円は高いですね。

オイル交換、軽自動車なら3000円台かと。
イエローハットかオートバックスなら、1980円です。

エアコンガスについては、
今後、効きが悪くなったら、でいいです。
フィルターは、ネットで1000円くらいで買って、自分でちょいちょいと換えれます。

ま、この夏は大丈夫で、来年の夏にまた確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

次回からはちゃんとしたところでやりたいと思います。
来年の夏にまた確認します。
本当にありがとうございました。

ガソリンスタンド

達は中卒バイトで
何でも交換!
ってケラケラ笑ってたよ

オートマオイルは
上から吸い出ししか
出来ないだろうから
ドレン下抜きのエンジンオイルより
機材費/工賃は多少掛かる

そう汚れるモノでは無いので
普通は換えない
汚れ、減りがあるならミッション異常

エアコンガスの漏れも考えられるが

量の測定は
アブク見て
みたいなのだったと思うので
曖昧だし
自分でも点検出来ると思う

漏れ自体は年に数グラム

100gはほぼ1/3
穴とか緩みとかコンプレッサ損傷とか
壊れている場合のみ

100gが本当なら
車買い換えも視野に入れるべき事象
    • 0
この回答へのお礼

次回から気をつけたいと思います。
大変参考になりました。

えエアコンガス、完全に密閉空間で循環しています、43万Km走行でフィルター交換したかな?。

身氏汚れているが本当なら、作動部分が摩耗したカス?。
密閉状態で漏れることなしで減少することあり得ますか?。
デーラー、または修理専門店でのチェックでなければまともに信用できません。
銭はただではとらない、ただし、不要なものでも勧められるまま買った・作業提供を受けたかぎりは銭は取られます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。