アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラントの廃液は3ℓぐらい出るんですが、3ℓ程度ならウエスなどに含ませて捨てることができるのですが、2〜3回水ですすぐとかネットで載ってるし綺麗にしたいので濯ぎたいのですが2〜3回濯ぐとなると廃液が全部で12ℓも出てどうやって捨てれば良いのかわかりません。

濃いクーラント廃液は劇物なので絶対そこらへんには捨てられないですが、濯ぎ液だったら除草剤がわりに公園に撒いたり、下水道に捨てたりしても大丈夫なんですかね?

またはアスファルト(道路)に染み込ませて蒸発させたりとか?

質問者からの補足コメント

• 「2年おき程度で交換すれば、内部を洗う必要無くずっと綺麗です」
    ↑とのことなのですが、
    新車で買ってスーパーLLCが入っていて7年持つらしいんですよ。

7年もクーラント入れてたら流石に内部は苔とか垢とかヌルヌルの固着物が溜まっていると思うんですがどうなんでしょうか?

あと、次回の交換はスーパーLLCで4年おきの交換か、又は、ノーマルLLCにして2年ごとの交換なら、どちらが良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/20 08:37

A 回答 (3件)

道路、庭、川への廃棄は厳禁らしいです。

毒性が抜けないのでダメとの事。
やるんだったら、空気に触れさせる。
できるだけ広い容器(空気に触れる面積が大きい)に入れて、
雨水が入らないようにして放置。
空気中の成分で中和されて毒性が抜けるとの事。
1か月で、毒性が1/1000程度になるらしい。

でも、凝固剤を使って固めた後に、燃えるゴミに出すのが良い。
凝固剤の例
https://www.monotaro.com/g/02600559/
紙おむつの中身だそうです。
これ一本で、数十Lの処理ができるとの事。
まぁ10Lとしても、3回も処理できるので安い!?
    • 0
    • 0

ダメですよ。

ドレンキャップからバケツ等で廃クーラント液を受けた後、ジョウゴを使ってペットボトルやクーラントの空き容器へ移し替えます。
 そのままガソリンスタンドや行きつけの車屋さんへ持ち込めば処理してくれますよ。
 行く前に電話して処理してくれるのか聞いてみてください。
 処分代金は必要な所と不要な所があるのは仕方がない事です。
 DIY派の人は、なるべく良心的な行きつけのガソスタや車屋さんを見つけておく事をオススメします。

あと、水洗いはオススメしません。
 ドレンキャップから抜け切らない水が内部に沢山残るのでクーラント液の配合が悪くなります。
 2年おき程度で交換すれば、内部を洗う必要無くずっと綺麗です。
この回答への補足あり
    • 0