プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダJFー06リード100に乗っています。エンジンのかかりが悪く、キック20回してセルで1分くらい回すとようやくエンジンがかかります。かかると普通に走れますが、乗って5分くらいすると、いくらアクセルを回しても、エンジンがストップします。回すと、一瞬だけ少し回ったりしますが、すぐに止まります。するとすぐにはエンジンがかからず、3分くらい待って、キック20回して、セルでしばらく回すとかかります。セルやキックだけではかかりません。また3,4分するとエンストし、同じ状態になります。だんだんエンストするまでの時間が短くなっていきます。昨日は15キロの距離を10回くらいエンストしました。少し焦げたような匂いがします。キャブ清掃、ジェット類清掃、燃料ポンプ、ストレーナ清掃、エアクリーナ清掃しました。キャブドレンからはガソリンが落ちます。しかし1週間くらい前に止まった時はドレンからガソリンは来てませんでした。後は、怪しいのは燃料フィルターか軽い抱き着きではないか、またはエア混入かもしれないと思いました。その場合はどこからエアが入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キック数回、その後セル1発、しばらく走行後エンスト。


ガソリン供給パイプの一部詰まり、十分な量が供給されていない。
ほかの原因もあり得ますが、まずは上の状況の典型的な症状です。
フロートチャンバーに十分なガソリンがたまっていない(理由 パイプつまり、またはチャンバーの漏れ)。
キックする間溜まり、セル1発始動、走行でガソリン使用が増加、チャンバー内がからになる。
燃料コック開いて3~5分待ってセル1発始動ならほぼ確定。
>怪しいのは燃料フィルター
十分あり得ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

症状から特定してくださりありがとうございます。理由を明確に書いてくださったので、とてもわかりやすかったです。ぜひ、その部分を整備します。その後もまた報告します。

お礼日時:2015/06/22 10:46

エンジンOH前提でまずは圧縮圧力を調べてみては?


規定値より低いなら、2ストにありがちなクランクシールからの
1次圧縮漏れ、リードバルブ不良、ピストンリング消耗も
十分考えられますが、4ストに比べ明確でないです。

>しかし1週間くらい前に止まった時はドレンからガソリンは来てませんでした

一番怪しいのは燃料供給不足で、負圧コックかホース不良。
一時的に金魚用透明チューブ使うと目視できるので便利です。
まず負圧コックバラし清掃。これで改善するならそのまま。
内部のダイヤフラム(薄いゴム膜)に穴がある、伸びきって
たるんでいるならアウトで、たぶんASSYなので負圧コック新調。
https://www.google.co.jp/search?q=JF06+%E3%83%AA …

ホースが硬化している、接続部が広がったままで弾力ないなら
負圧がうまく伝わらないので新品に交換です。
この2つをチェックすれば供給不足は解消するはず。

>少し焦げたような匂いがします

2ストオイルの供給量は適正ですか?
調整方法は知っている?知らない?触ったことがない?

始動性が悪い場合は、油面高とオートチョークも疑います。
ジェット、ニードル類は清掃でなく新品交換です。
細い針金等でつつくとジェット類は真鍮なので
簡単に穴が大きくなるし、ニードルはどんどん痩せて
濃くなるためと、消去法で原因と思われるところを
確実にクリアしていくためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2015/06/22 10:43

クランクのサイドのオイルシールから圧縮漏れしてるんじゃないでしょうか?


JF06はクランクのベアリングが弱いですし。
プーリーの奥とジェネレーターの奥を点検して混合気が漏れて湿っているようなら怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点検してみます。

お礼日時:2015/06/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています