プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GS350 GRL10 2GRーFSE
原因がわからず…ご教授頂ければと思います。
冷間時Dレンジに入れるとエンジンが震えます。
1気筒失火しているような感じです。

ダイアグは バンク2リーン異常 と、出ておりました。
A/F・O2センサーは純正新品に変えましたが変化ありませんでした。

暖気完了すると不具合が嘘のようになくなり、快調そのものです。
エア吸いかと思い、インマニ脱着やバルブのカーボン付着を確認しましたが異常ありませんでした。

皆さんなら、どの部位を点検されますか?
行き詰まってるおりますので、何か知恵でも頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 水温センサーだと、バンク1も同じようなデータにならないのでしょうか!?
    今回はバンク2のみ…とのデータでしたので。
    そんな事を言いますが、水温センサ勿論変えました。
    A/F・O2は20%60%で張り付いていたので変えました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/28 05:44
  • プラグは新品…コイルはバンク1と入れ換えております。
    オシロで計測という考えが頭に浮かびませんでした。
    ご教授頂きまして感謝致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/28 05:48

A 回答 (4件)

リーンになる原因として、A/Fセンサー、エアフロセンサー、水温センサー、燃圧、エア吸い込み、インジェクタ詰まり、などがあります。


バンク2のみということですので該当するのは、A/Fセンサー、インジェクタ詰まり、エア吸い込みといったところでしょう。このうち、A/Fセンサーは交換されたとのことですので除外します。

エア吸い込みは、パーツクリーナーをエアフロセンサーよりも下流の部品に吹きかけて、エンジン回転数が変化したらその部位から吸い込んでいることがわかります。
インジェクタ詰まりは、取り外してみて目視確認でしょうか。DIYでもできなくはないのですが、手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変失礼しました。
ご回答頂きましてありがとうございます。
以前、サージタンク・インマニにパーツクリーナーを吹きましたが、回転数の変化ありませんでした。
やはり、インジェクター詰まりということでしょうか…。
皆様の意見を参考にし向き合っていきたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 13:42

1気筒逝ってしまっている感が出た時って、たぶん、インジェクタークリーナーを


投入するかなあ~ と思います。

■参考資料:呉のインジェクタークリーナー
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5 …

確認方法としては、インジェクターの燃料噴射装置を外して、ペットボトルとかの
空いたものにそれを入れ、エンジンかけるとどのくらい噴いているのかを目視確認
できるので、比較的短い時間でエンジンを停止します。

詰まっているとかの確認した場合とか、「ガソリンなのでインジェクター外すのは?」と
いう場合には、ガソリンタンクに、インジェクタークリーナーを投入して、そのまま
自走する。

即効性はないので、50km先まで下の道をひたすら走るとかそんな感じで、好転反応が
確認できれば、そのまま走っているとワニスとかなにかそんな詰まっているのが溶ける
感じで元に回復することがあります。

燃料噴射装置のインジェクターは、走行13万kmくらいの寿命だと想定されてありますが、
8万kmくらいで都市部を走っているとよく詰まることがあります。 また、稀に、インジェクター
のケーブルの断線もあったりします。

あとは、エアフローセンサーでしょうか。都市部を走っていたりするとEGRのブローバイガス
の吹き返しでセンサーが汚れるとかあります。 走行2万kmくらいに1度エアフロークリーナーで
洗浄してあげると良いです。

エアフローセンサーは、稀に中身を分解して、ハンダ塗り直しで電気系統が回復するとかで
修理されるケースもユーチューブなどで見られますが、買い換えた方が良いケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考資料も添付して頂きありがとうございます。
インマニ脱着時にポート噴射のインジェクタを確認しましたが特段汚れてるようは感じはなかったのですが、内部詰まりまでは考えがいきませんでした。
一度添加材を入れてみたいと思います。

ご教授頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/11/28 14:44

バンク2のいずれかのシリンダー(気筒)の失火も考えられるでしょうね。


症状がでているとき(冷態始動直後のDレンジ)のバンク2各気筒のスパークプラグの焼け具合やイグニッションコイルのリーク跡やコイル自身の作動も点検する必要があるのではないでしょうか。
*こういうときはオシロスコープで片バンクの点火波形を並列表示させて比較すると判断しやすいのですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を補足にて致しました。
申し訳ありません。

お礼日時:2019/11/28 05:53

普通は一番最初に水温センサーを交換しますが、それはしたのですよね?


と言うよりそこ意外に怪しむ箇所もなければ、他にする事もないですが。
なぜA/F・O2センサーを無駄に交換したのかが不思議です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を補足にて致しました。
申し訳ありません。

お礼日時:2019/11/28 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!