アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草水槽に二酸化炭素を添加するのに,CO2ストーンを使っていますが,寿命が
短くて,高価なADAパレングラスを購入した方がよいのかと,悩んでいます。
長期的なコストパフォーマンス的にどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

> パレングラスは塩素漂白剤で目詰まりをとれば,半永久的に使えると思っていましたが,使えなくなることもあるのですね。

・はい。
バレングラスもCO2ストーンも漂白洗浄の回数に限界はあります。
10~20回程度洗浄すると、絹糸のような細かい泡は出なくなります。
それと、ADAのパレングラスはセラミック板の交換は出来ません。
ADAのパレングラスは使い捨てになります。
ADAのバレングラスは、見た目を最優先にしたアイテムですから、止むを得ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて,有り難うございます。あるサイトにパレングラスを5年使っていてもまだ大丈夫と出ていたので,半永久的に使えるなら安いと思いましたが,10回でダメになるなら高いですね。CO2ストーンは接合部がとれてきます。ミキサーを考えてみます。

> 長期的なコストパフォーマンス的にどうなのでしょうか。

・初期導入費用は、バレングラスのほうが高価ですが、長い目でみたら、余り変わらないと思います。

CO2ストーンもバレングラスも、寿命に大きな違いは無いと思います。
どちらも、汚れにより目詰まりします。
目詰まりしたら、塩素による漂白洗浄を行うことで、元通りに機能回復します。
ADA社などから、バレングラス清掃剤が売られていますが、高価なので私は衣類用の塩素漂白剤(ハイター)を使用しています。
注意:キッチンハイターは界面活性剤が含まれているためオススメできません。

CO2を無駄なく効率的に溶解させるならば、ミキサーを使用するのが一番低コストです。
http://store11.charm.jp/netlink/rent/chanet/shop …
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。パレングラスは塩素漂白剤で目詰まりをとれば,半永久的に使えると思っていましたが,使えなくなることもあるのですね。セラミック部分を取り替えることができるものもあるようですが,ADAのパレングラスはどうなのでしょうか。