アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤飯を炊いたのですが、5合だきで3合炊いて、何故か硬い炊けてないないコメが混ざってしまいました
五合炊きなので、5合までいけると思っていたんですが実際は3合で天板まで付いてしまいました。
炊飯器は詳しく無いんですが、高いやつとどう違うんですか?

酒を振ったり、水をたし混ぜて再炊飯しましたが、硬い米は戻らず、
食べないほうがいいでしょうか?小豆は良い感じに炊けています。

教えてください!。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

      補足日時:2022/12/05 08:07

A 回答 (3件)

もち米は30分水に浸しましたか?


なべ底に物が挟まると水も熱も均等に行かないので ムラになることがあります。
もち米2.5ゆでた小豆50gで出来るはずです
    • good
    • 0

炊飯器の違いは判りませんが、失敗した赤飯は蒸してみたらどうですか?

    • good
    • 0

どうして一部のお米が炊けないのかわかりませんませんが、せっかくのお赤飯、食べないともったいないので、お水とお塩足して、小豆がゆにしてみたらどうですか?



もち米だともしかしたら食感違うのかなぁ…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!