プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯方法について
炊飯器で米をできるだけパラパラに炊きたいのですか、給水時間、水を少なくする、早炊きモードよりも油を入れて炊いた方がパラパラするのでしょうか?まだ油と混ぜて炊いたらさらにパラパラになりやすい調味料ってありますか?できるだけご飯に味をつけたくないです笑

A 回答 (1件)

炊飯直後に重ならないように広げ水蒸気を飛ばすと比較的パラパラになります。

パラパラにしたお米を何に使用するか記載がないのでどう答えたらいいのかわかりませんが、炊飯方法以外にも要因はあることはご存知ですよね?
日本のお米はモチモチとして粘り気のあるものが主流です。
お嫌いかもしれませんが、パラパラにしたいとおっしゃるのなら、インディカ米など海外で好まれるお米で炊飯することをお勧めします。
暖かい状態でなくて良い、一度冷ましてから使用するというのなら、冷ましたお米をラップせず冷蔵庫で広げて保存するとパラパラというか硬くなり個々にくっつかなくなります。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます