プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンRG2ですが、左後のキャリパーを外している間ブレーキホースからフルードが2~300ccほど漏れてしまい、フルードタンクを空にしてしまいました。
最後に通常通りエア抜きしたのですがブレーキペダルが底付きしてしまい明らかにエアが噛んでいる様子です。
そこで1L使って4輪ともエア抜きしたのですが変わりありません。

キャリパーからのエア抜きではエアが抜けないように思いますが、何か良い方法がありますでしょうか?

A 回答 (7件)

エアー抜きをどうやっているの?

フルードタンクにブレーキオイル缶を立てって起き、フットブレーキを何度も踏んで、オイルを排出させていますか?
ブレーキ管内をオイルで一巡させない限りエアーは抜けませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ワンマンブリーダーを使い、5回踏んでオイル継ぎ足しを繰り返しています。
間があかないようにオイルを継ぎ足さなくていいようにしなければならないのですね。
缶を立てただけだと漏れると思うのですが、何らかの方法でくっつけるということでしょうか?

わずか1Lでは・・・

と言うか拝見する限りご自分では一生出来ません。。
    • 0

>ブレーキペダルが底付きしてしまい

手ごたえがない時点でおかしいですね。
根本的におかしい。
    • 0
この回答へのお礼

一応軽く抵抗はありますが踏み込むと最後まで行ってしまう感じです。
止まることも出来ますが、奥まで踏まないと効かず制動力不足も感じます。

ワンマンブリーダーのチェックバルブが故障?

ABS内部でエアが占有?
基本的に何か間違いはある?
    • 0
この回答へのお礼

キャリパーからのエア抜き自体は何回もしています。
先日も問題なく使っていて、見た感じバルブの故障ではない気がします。

小型車でブレーキホース交換をした際はきちんと抜けたんですが、大型車はエアが入りすぎると抜くのが難しいのかなと思いました。

ブレーキのエアー抜きは、本来は2人で連携してやるものですが!

独りでやる時の緊急方法です。
多少、ブレーキオイルが溢れても、後で拭いて掃除します。
キャップの蓋を開けて上手に密着させて立てると、意外に漏れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
漏れ覚悟でやってみます

プロに任せよう。

• 0

ないです

• 0