プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの初回点検したいのですが、事情があったので まだ全然走っていません

お店の方からは、当初1ヵ月or1000kmどちらか早く到達した時点で来るよう言われていて
1ヵ月経過した時点で相談したら、1~3ヶ月ぐらいでも大丈夫とも言われました。

しかし、私は3ヶ月経ったけど、100kmです・・・

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

距離の少なさとか気にせず、都合が付くならすぐにでも点検に行くことをお勧めします



質問者さんは多分「100キロしか走ってないんだから点検って?」と思われてお店に行くのをためらわれてると思うんですが、最初の1ヶ月点検は距離ではなく時間を尺度にした点検だと思うんです。
だから100キロであろうが50キロであろうが点検に行かれればいいと思います。

あまりバイクの知識がない私の体験談ですが、以前乗ってたHONDAカブ購入の際は「1年or1000kmどちらか早く到達した時点での点検」とお店の人が言ってたんですが、今乗ってるヤマハTW購入の際は「とにかく1ヶ月、あまり走って無くてもいいから点検に。1000キロ越えるようだったら1ヶ月待たなくても良いから」にとお店の人に言われました。
つまりはメーカーの方針だと解釈しています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、販売店で点検をして参りました。
距離が短いのでオイル交換は1000km走ってからということになり
オイル以外の基礎的は点について点検をしていただきました。
問題なく安心しました。

お礼日時:2009/11/01 17:23

私も仕事が忙しく、1ヵ月or1000km点検時点でその程度でした。


販売店さんはエンジン周り以外?の点検だけしてくれました。
1年後(ついこの間)販売店さんに行ったら
オイルやらフィルターやら無料で交換してくれました。
でも、乗ってあげないと、せっかくの新車も調子が上がらないですよ。
がんばって、ガンガン乗りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、販売店で点検をして参りました。
距離が短いのでオイル交換は1000km走ってからということになり
オイル以外の基礎的は点について点検をしていただきました。
問題なく安心しました。

お礼日時:2009/11/01 17:22

ANo1です。



誤字訂正です。
誤:明日900kmの強行ツーリンです。
正:明日900kmの強行ツーリングです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね

お礼日時:2009/11/01 17:20

明日900kmの強行ツーリンです。



がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A