プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月定期点検って、普通車の12ヶ月点検(法定点検)と点検内容は変わらないのでしょうか?

知人がタクシー会社で働き始め、会社からの説明では分かりにくかったと言う事なので、ディーラーに任せたらいいと思っているのですが、私も気になってしまったので…。

A 回答 (2件)

3ヶ月定期点検は法的に定められたものでないと思いますよ。

たぶんメンテナンスリース契約している車輌なんだと思います。

メンテナンスリース契約している車輌は、スケジュール点検という2~3ヶ月ごとに行う定期点検が契約内容に含まれています。
これは、不具合箇所を早めに点検で発見し処置すれば、修理費用も安価で
すむとの考えから採用されているものです。

点検項目はわかりませんが、12ヶ月点検に準じた内容だと思います。
    • 0

特に変わらないと思います。

が、聞いた話ですと、タクシーは一般車と違い、5万キロで冷却水交換、5000kmでオイル交換、等々、かなり消耗品はきちんと交換します。日常点検はバッテリ点検、空気圧、ブレーキフルードの量、タイヤチェック、灯火類が主でしょうか。バッテリをチェックしていないと、端子にホコリが溜まってすぐに点検していないのがバレますよ。(笑)乗り心地を左右するショックも10万km前に交換します。ただし、会社の方針によりますが、車両の整備費カットの現状でもオイル管理はどこもきちんとしているはずです。平均40万km走りますから、それぐらいしないと故障してしまいます。定期点検の内容も、そのことを踏まえて距離を走らない一般車と違い、丁寧に点検していきます。本当は一般車と点検内容は同じハズですが、走行距離の多い車は距離項目の点検メニューが増えます。ちなみに私の行く日産ディーラーは点検で近くのタクシー会社の車がよく来ています。そこは自社は車庫のみなので点検は一任しているみたいです。点検は普段乗っていると気づかないところもあるので会社指定のディーラに任せると良いのでないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
知人もタメになると、喜んでいました。
おそらく会社指定のディーラーに行くと思います。

今後も質問させて頂いた際には、よろしくお願いいたします。