アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近駐車場でシミがあったのでディーラーに出したら車のオイル漏れ3箇所(パワステ、ATF、他)が見つかりました。
 
このまま走ってたら危なかったそうです。
 
2月末にディーラーで定期点検したばかりで、いくら何でもこんな短期に3箇所も漏れるものですか?
何の為に高い金出して点検してもらったかわかりません。
 
結局は、点検時のミス?による修理代値引きが希望なんですが、うまく交渉する方法をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

2ヶ月前に点検整備した後に、3カ所もオイル漏れが出た(*^_^*)


子供が整備した?出来ましたら、車に詳しい人と一緒に
ディーラーでどんな整備をしたか説明を受けるべきです。
私は整備が趣味で20年前からユーザー車検で、今の車は17歳。
新車から整備記録を付けて新車と変わらない調子。
整備依頼していた頃を思いおこすと、これほどでは有りませんが、
訳の解らない整備で無駄金を取られた事が多々有ります。
車に無知な人が専門用語で説明されたら、それに従うしか
仕方ない状況になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:50

追伸。

他の自動車に対する掲示板にも聞いてみて下さい。
消費者センターで相談して、修理代など出す必要は有りません!
    • good
    • 1

2級整備士です。

基本的に、オイル漏れと点検とは関係ありません。点検したときに兆候が出ていなければわかりません。また点検したからと言って漏れたり漏れが加速されるようなものではありません。大事に至る前に見つかって良かったと思うべきでしょう。ただあなたのように駐車場の油滲みなどに注意するのは大変重要なことです。何回も言いますが、漏れ出す前にオイル漏れを見つけることはできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 22:50

日頃の走行距離数も関係しますが、


オイル類の漏れの場合、
にじみ漏れを得て
漏れが発生して
ボタボタ漏れ
になります。

普段の走行距離が少なく、駐車場にシミができるほど漏れている場合、点検不良の可能性は大です。

ただ、漏れている箇所と漏れている箇所の状態によっても見解が違ってきます。下回りをぶつけるとか、想定以上の酷いところを走行したことによる破損が原因の場合、運転者に責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検不良なのでしょうか。。
とりあえずだめ元で聞いてみます。

お礼日時:2008/04/18 18:27

点検したディーラーと、修理したディーラーは同じディーラー


ですよね?定期検査した事によってオイル漏れが3箇所も出て、
このまま走ってたら危なかったと言われた。
こんな酷い話は聞いた事が有りません。
私なら消費者センターに相談に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じディーラーです。
3箇所同時はちょっと考えにくいと思いました。
でもあり得る話だそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 18:26

パワステフルード漏れはリザーバタンクのホースつなぎ目ですか?


パワステフルードの交換依頼はされてたのでしょうか ?
ATFはドレンプラグからですか?ATFフルードの交換依頼はされてた
のでしょうか? いずれも依頼はされていないと想像されます。
整備員が修理したさにわざとしたとしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細はちょっとわかりませんが、、
ATFフルードは去年の車検時交換しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 18:25

実際はほかの回答者のとおりなのですが


だめもとで行ってみるだけということで
今まで点検に出していた長い付き合いだということで多少値引き(端数を落とすぐらい)できないかはまあいえると思います

だめならしょうがないレベルですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめもとで言ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 18:24

新車購入で6ヶ月や12ヶ月点検後の話とか、保障期間内の不具合なら普通にクレーム対象になると思いますが、それ以外の場合は自己負担が常識だと思います。



皆さん仰るように、点検時に問題が発見されていなければ、極端な話その翌日にオイル漏れしても点検者には何の責任もありません。

点検とはあくまでその時瞬間の状態を見るだけであり、予測は必要ありません。
ディーラーや整備工場で「そろそろ交換した方が良いですよ~」というのは、あくまで点検者側の経験知識で不具合が起こるという予測をして、親切心または顧客に対するサービスの一環として言ってくれてるのです。
(もちろん、ボッタクリ業者や売上アップ狙いのセールスは除いて)

運転者は運行前点検をしなければなりません。
車が古くなればなるほど、走行距離が多くなればなるほど、駐車場の床面に水やオイル漏れの形跡が無いかくらいは時々見ると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 18:22

基本的に♯2氏の言うとうりかな、


点検すれば壊れない
だとすれば世の中のすべてのものは
壊れる事はないだろうし
人間も健康診断受けてれば
死ぬことはない  

どうですか? そんなことないでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 18:21

定期点検または車検に出して合格したとしても、その度に全てのパーツを分解して組み直している訳ではありません。


あくまでも定期点検または車検に合格できるかどうかの点検です。

従いまして、点検や車検の1日後に修理箇所が発生してとしても、その故障の原因が点検時のミスによる物でないかぎり、修理代の値引きは出来ませんよ。

分かりやすく言いますと、今回のオイル漏れ付近の点検をした際には異常が見受けられずに、その後に質問者さんが走行中の跳ね石などが当たったことによりオイル漏れしたかも知れませんよね。
メーカーや修理工場はそこまでの保証はしていませんよ。

では何が悪いのかになりますが、こればかりは「間が悪かった」になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!