プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの初回点検について
先月125CCのバイクを購入して、現在950キロ走りました。購入したバイク店からは千キロで初回点検を受けてくれと言われたのですが、時間がなくこのままでは初回点検を受ける前に千キロを超えてしまいます。
質問としては、1500キロくらいまで走って初回点検に出すことは大丈夫なのでしょうか?また、バイクに悪影響があると思うのですが、どの程度の影響が出るのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

結論から言うと大した影響ないです。

無視できるレベル。
新車のエンジンは初め各部が馴染むのに金属の削りカスが多く出ます。
なのであまり長距離になる前にオイル交換したほうがいいのですが、それが1000キロでも1500キロでもさほど変わらんでしょということです。
でも早いに越したことはないのも確かです。
すぐに何処かが調子悪くあることはないですが、何万キロも走って影響が出て来ることもあります。
私は新車の場合、500kmで一度オイル交換します。

また各部の緩みやブレーキの聞き具合(握りしろ)なども、部品が馴染んだ頃に再調整しておいたほうがいいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
かなり悩んでいたので助かりました!ありがとうございます!
いけるタイミングですぐ行こうと思います!

お礼日時:2017/11/16 19:20

月1000キロで計算しているだけ。


まぁ、約一ヶ月程度であり、1000キロ未満で出しても問題ないし、1000キロ以上で出しても問題はない。
1000キロだが1500キロになったから、バイクに悪影響が出る方が異常です。購入したけども、特に問題ないよね?って確認だけですから。
半年の6000キロでも、半年経過してから、出してもよい。これも特に問題ないよね。って確認だけです。
ただし、オイル交換については、取説とか店の指示に従いオイル交換をしましょう。 5000キロ毎って言うなら、5000キロ前後で交換をしましょう。大きく過ぎるのは望ましくない。

一ヶ月なり1000キロのオイル交換は店の指示に従うのがよいでしょう。
今は不要だって店も一部はありますので。
不要といっても、やはり新車とかですから、早めに交換している方がよいと言うなら、自身の判断で一ヶ月で交換してもよいですし、通常よりも若干早めに交換すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
オイル交換はしっかりと守れということですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/20 10:12

そんな細かい事を気にしちゃダメだぞ 950でも1500でも自由に受ければいいんだよ それより125とか小さい原付で楽しいかい?最低

でも400だろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
400以上のバイク、いずれ欲しいです笑

お礼日時:2017/11/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!