アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ90ccに乗ってるのですが、もう3万キロ走ってますが6、12ヶ月点検に出したことがありません。

オイル交換、プラグ交換、チェーンの調整、ブレーキの調整、バルブの交換は自分でやってます。月に一回くらい空気圧を見てもらいに行ってます。タイヤ、チューブの交換、スプロケット、チェーンの交換はお店でやってもらってます。

だいぶ走ってカブも怪しくなっているだろうから、変なところで故障してレッカーを呼ぶようになるかもしれないのでそろそろ定期点検をしておいたほうがいいかなぁ、なんて思いました。

でも、意味あるんでしょうか。普段の交換や調整で十分な気もするのですが。

A 回答 (2件)

あなたのように点検を自分でやられておられる方が

>変なところで故障してレッカーを呼ぶようになるかもしれないのでそろそろ定期点検をしておいたほうがいいかなぁ、なんて思いました。
なんてことをお店に伝えたら、ビビるでしょうね。
良心的なお店で、常連のお客なら走りを確認して、
2年間は全く修理が必要がないように部品を交換してくれるはず。
車検が常識の4輪の場合なんか、
タイヤ、ブレーキホース、パッド、ゴム部品、ファンベルト、バッテリ
冷却水、エンジンオイル、その他油脂類、などです。
カブは必要のない部品も多いですが、たとえば、ブレーキワイヤ、ゴムブーツ、エンジン回りのチェーンテンショナーなどのパーツ、マフラー、キャブのゴム部品類、燃料パイプなんか定期点検で交換しますか?
ホンダの場合たいてい壊れないような部品がほとんど。
調子が悪くなった時に対応しても間に合う部品ばかりです。
飛行機じゃあるまいし、定期点検してなくても、
墜落とかそれが原因で転倒することも、
日常的に手をいれられているようなので、
おそらくないでしょう。
とにかくバイク屋さん泣かせの客になるかもです。
2輪の車検制度は実情にあってませんね。
なくすか、するなら速度制限にあわせ、
50cc超えとすべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやいや、自分では見れてないワイヤが切れたりしたら怖いなぁ、と。心配はそのくらいです。

定期点検では2年間は全く修理が必要がないように部品を交換してくれたりする感じですか。じゃあ、2年にいっぺん行けばいいかな、と邪道に考えてしまいます。

6ヶ月と12ヶ月でメニューが違うから2年にいっぺん12ヶ月メニューを受けておくと安心かも、と思いました。

車検のように罰則が無いだけで、一応、法定点検としてやることになっていますので、

「意味無いです」という回答は好ましくないと思うのですが、
やる内容はあなたが自分でメンテナンスしているようなことばかりなので、
自分でやっているなら点検者がユーザーなだけで、記録簿をつけていないだけで、
わざわざ店に出さなくてもいいかな、とは思います。
やらない人って本当に何もしないんですよ。
カブであれば、チェーンが伸びてスプロケットが磨耗して、アクセルを開けると外れるようになって初めて店に行く人も珍しくありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法定点検らしいですよね。なにやらメニューも決まっているような。意味あるメニューなのだろうか。たぶん、そこが疑問なのです。

カブだとそこまでメンテしない人も珍しくないのですね!!

それに比べるとましか。極論ですけど(^^;