A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
早い段階で過剰に低いギヤに落としている
要らないシフトダウンなどせず
ブレーキだけで止まれば良い
むしろ信号を読むとか
廻りの状況に集中して目を向けて
止まるのかシフト蹴り落とすのか決めるべき
平坦地でどうしてもシフトダウンしたいなら
アイドリングに近づいてきたらで良い
No.7
- 回答日時:
排気量不明ですが。
例として、アイドリング回転ふきんでも、時速10Km程度のエンジンなら1速にシフトダウンも可能でしょうけど。
以前このカテで書き込みがありましたが、リッターバイク?、エンジンブレーキが利かない・・・不満めいた事を言う人がいる・・・といった内容。
多分あなたのような人が・・・・と連想してしまいます。
No.6
- 回答日時:
速度が落ちれば1速に入れたって問題無いですよ。
10キロなら、俺も2速ですけど、2~3キロ(歩くぐらいの速度)なら1速まで落とすかもしれません(バイクの種類にもよる)
でも、そんなの乗ってればすぐに感覚がつかめます。うまくできない時点で(ほとんど)乗ってないのと同じですよ。
まあ、釣りなら別だけど。
No.5
- 回答日時:
それってクラッチ操作が下手なだけじゃないでしょうか。
停止時に1速まで落とすことはまず無いです。
そこまでエンジンブレーキを効かせる状況はなかなか無いと思います。
青に変わったならクラッチを切って速度に応じて2速か3速に入れ直すだけの手順ですよ。
No.3
- 回答日時:
走行中、少しでも動いている時、
1速に入れてはいけません。
もし入れてしまったら、クラッチをつなげないこと。
つなげると、そうなります。
10キロでも出ていたら、2速じゃないとクラッチつなげません。
僕なら、
さらに一瞬クラッチつないだら、もうすぐに3速に入れます。
で、信号で止まる場合、止まる寸前まで3速でいいと思います。
もし、赤で止まることになったら、まあ、
2速に落としてもいいし、3速のままでもいいかな。
当然、クラッチは握ったままでOK。
止まってからゆっくりニュートラルに。
もし、信号で止まらずに、発進するなら、
アクセル少し開けてから2速、すぐ3速ですね。
とにかく、ギクシャクしないコツは、
クラッチを完全につながない事ですね。
No.2
- 回答日時:
1速まで落としてしまうのはダメです。
2速までにしておいて、様子を見ながら、最後に1速にして止まる感じです。
これなら質問の状況で慌てて2速にしなくても済みます。
とにかく1速はエンブレが効き過ぎるので、停車からの発進、止まる時の最後の最後ですね。
No.1
- 回答日時:
エンブレでタイヤがロックすれば、どちらかに滑ります。
「前のめりになりヴヴヴ みたいな変な感じ」であれば、
エンブレでなく、しっかりフロントブレーキも効いているのでしょう。
自分的にはブレーキは停止直前かパニックブレーキ以外は
ほとんど使わずエンジンブレーキで済ませますが、
さすがにローは停止直前か使えません。
一段毎クラッチを完全に戻して居れば、
2速ぐらいではほとんど停止になってませんか?
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