アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネット250に乗っております。信号待ち等で停車するとギアがニュートラルに入りません。なぜ何でしょうか?修理が必要でしょうか?

A 回答 (6件)

元々バイクは常時噛み合い式というミッションを採用している関係で、停止状態ではシフトチェンジしにくいです。

程度にも依りますが、故障ではありません。
シフトペダルを踏むか掻き上げた状態で、クラッチをわずかにつないで、ホイルを少し回してやると、入るはずです。
一番楽なのは、停車する直前にニュートラルに入れてしまうことです。
    • good
    • 0

僕も同じくホーネット250に乗っています。


古い車体なのもありますが、やはりシフトギアは堅い方だと思います。
走行距離が伸びるにつれて、ニュートラルにも入りにくくなってきています。先週、ツーリングに出かけて、帰り道あたりから、さらにギアが堅くなってきまして、今日、ちょっと調整をしました。

まずは、クラッチの切れが鈍くなってきているのがあります。
なので、クラッチレバーのダイヤルを引っ張り側に回して、
レバーを少し遠くしてやります。

次に、クラッチ本体の手前の調整ねじを、
右側に引っ張ります。12インチねじと14インチねじがあるのですが、
12ねじを緩めて、14ねじを締めこんでやると、
クラッチの切れが早まります。

この調整で、多少、ニュートラルに入りやすくできました。
走ってみないとわかりませんが、今日はエンジンをかけて
またがっただけのお試しでしたが、少し良くなりました。

やってみてください。
    • good
    • 1

停車中にシフト操作してNに入りにくいというなら、それは普通のことです。



今までできてたことができなくなったというなら、理由はいくつか考えられます。他の方が書いているクラッチレバーの調節不足もそのひとつです。もっと大掛かりな(バイク屋でないと手に負えない)故障の可能性もあります。

自分の経験では、エンジンオイルのせいで同じようなことが起こりました。安いオイルを入れたら、ギヤチェンジがなんだか渋くなった、力入れてシフトレバー蹴らなきゃいけないからNにも入れにくいというわけです。いいオイルに戻したら直りました。

なおバイクのエンジンオイルはクラッチやミッションも潤滑しています。正確には4ストロークエンジンの場合。
    • good
    • 1

>ギアがニュートラルに入りません



・・・っというのは、完全停止している時にギヤが1stや2ndには入るが、その間のNには入り難い、と言うことでしょうか?
 それなら。

 シフト操作にはバイク個々のクセというものがあり、まずはそれに慣れなければなりませんが・・・運転操作に問題が無いとすると、バイク側で最初に疑うのはクラッチです。クラッチの切れが甘いと、Nに入り難くなります。
 レバーの遊びを測定し、多い様ならワイヤを調整してみてください。

 ホーネットのクラッチの遊びの最適値は判りませんが、レバーエンドで10mm~20mmの間にあるのがワイヤ式クラッチの一般的な適正値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/04 19:34

シューズが悪いんだと思います 他のライディングシューズにすれば自由自在にニュートラルにできます

    • good
    • 0

運転が下手なんでしょう


半クラにして、前に少しバイクを動かしてギアを上げればニュートラルになります

自分のバイクの癖を覚えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています