アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアを落とす時
ギュッとにぎって3→2→1と一気に落とすのと
ギュッとにぎって3→2、クラッチを離す
すぐにまたギュッとにぎって2→1、クラッチを離す

の、どちらがいいですか?

A 回答 (7件)

なぜ、何のためにそれをするのかによります。


減速のために積極的にシフトダウンによるエンジンブレーキを使用。
今一つは、急カーブ等で速度を落とす必要があり、その後の加速に備えてシフトダウンする。
通常は同時に行われる場合が多い。
トップで60Km走行でクラッチ切り(ブレーキ使用せず)1速に落としてクラッチつなぐと?、後輪がロックしたのと大して変わらない状態になりスリップ転倒もあり得ます。転倒しなくても、エンジンが即過回転になります。
そうならないためにはブレーキで減速する必要があります。
シフトダウンの都度クラッチ繋げばエンジンブレーキが利き、速度が落ちます、フットブレーキを使用の必要がなく、過回転になる可能性がなくなります。
再加速もその時に十分能力が発揮可能なシフト位置になっていますね。
回転数を合わせる!、通称ブリッピング。
想像ですが、レースマシンやレーサーのように0コンマ0何秒の操作が要求される場合のみに話?。
通常では摩擦だけで動力を伝えるクラッチでは大きな回転差があれば、必要最小限クラッチが滑ってくれます、市販車では必要な部分の歯車、スプロケットに緩衝材が組み込まれているので十分に耐えてくれます。
大原則は動力伝達を切るのは必要最小限の時間。
常に動力伝達での動安定を可能にしておくことなんです。
    • good
    • 0

ギアを落とす時とは、おそらくスピードを下げるためだと思いますが、そのために、エンジンブレーキとフットブレーキを同時に併用します。


シフトダウン(ギアを落として)でクラッチをつなぐ時、エンジンの回転を一時的に上げる必要があります。(それをしないとクルマが早くポンコツになります)
そのためにはアクセルを瞬間的に踏んでエンジンの回転を合わせる必要があります。(バイク乗りはいつもやっていることです。)
同時にスピードを落とすためにブレーキを踏みます。
これを同時に行うのがヒール&ツーです。
つまり、つま先でブレーキを踏み、かかとでアクセルを踏みます。(もちろん右足だけで)
これがマスター出来れば3→1のギアチェンジでOKです。
    • good
    • 1

そのままもう止まる~って時ならブレーキかけながら一気に落としちゃってます。


走ってる途中とかなら順番に。
走ってる時に一気に落とすとエンジンブレーキ効きすぎてガクンととなって危ない。
    • good
    • 0

1度に2つもシフトダウンするのは、よほどゆっくりと低い回転数で走ってる時でもない限りバランスを崩して危ない事になるかもしれませんね。

    • good
    • 1

基本は1段づつの上げ下げ。

    • good
    • 0

信号で停車した場合?


それとも
下り坂や減速時のエンジンブレーキとして?

落とすにも色々有るけど・・・・・

前者なら一気で良いし、後者なら一つ一つじゃないと車輪ロックしちゃって危ないね
    • good
    • 1

バイクでギアを落とす際には、安全な方法を選ぶことが大创です。

一気に3→2→1と落とす方法と、3→2にクラッチを離し、2→1にまたクラッチを離す方法は、どちらも正しい方法ですが、使用状況や自分のスキルに応じて選ぶことが大切です。

例えば、急な急ブレーキや急カーブに対応する必要がある場合は、繊細な操作が必要なため、クラッチを離しながら落とす方法が望ましいです。一方、高速走行時や加速時には、一気に落とす方法がより効率的かもしれません。

また、自分のスキルや経験に応じて、最適な方法を選ぶことが大切です。経験が豊富な人なら、一気に落とす方法でも安全で問題ないかもしれませんが、経験が浅い人は、ゆっくりとクラッチを離しながら落とす方法が望ましいです。

最終的には、安全な方法を選ぶことが大切であり、自分のスキルや状況に応じて適切な方法を選ぶことが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A