アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SF/SPEC3に乗っています。
先日、交差点でエンジンをかけたままギアをニュートラルに入れて信号待ちをしていました。
その時、シフトペダルの上に足を乗せたところローギアに入りエンストしてしまいました。
もちろんクラッチは切ってないどころかハンドルから手を放していました。
その後はミッションが壊れるのではないかと思い、気を付けております。

エンジンがかかったままクラッチ操作せずにギアが入るのは正常な状態なのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



>停止している状態なので回転をあわせることはできませんがそれでも大丈夫なのでしょうか?

 大丈夫ですよ。
 No.2の方が書いてくれているように、ダメージはあるでしょうけれど、1度や2度で壊れるようなモノではありません。無傷と言っても良いくらいのダメージしかないでしょう。ご心配なく。

 エンストするだけで、転ばなくて良かったですね。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

大切にしているのでこの回答で安心しました。転倒はしませんでしたが後10cmで前の車に接触しそうでした。

お礼日時:2006/01/31 15:58

「ギアをニュートラルにしたときは、つま先はシフトペダルの下」...



これはやめたほうがいいかと。
ギヤがニュートラルということは、信号待ちなどの停止時ですよね?
停止時は左足は地面、右足はブレーキが基本です。
後ろからカマ掘られたときの被害がものすごく変わりますよ。
ブレーキをかけていない場合は、バイクだけ前にすっ飛んでいくか、人間も飛ばされるか、よくてもムチ打ち。

つま先をペダルの下に入れているととっさのときにペダルに足が引っかかり、たいへん危険です。

ちなみに発進時も右足はブレーキの上。
よく、左足だけステップに乗せて、いつまでも右足を出して乗ってる人がいますが、ヘタクソの証拠です。
しかも危険なので、右足を出すのは停止時にギヤを操作するときのみにしたほうがいいですよ。

発進時はアクセルを開けているので、フロントブレーキがかけずらいんです。 発進直後に人が飛び出してきたり、前の車がエンストなどで急ブレーキをかけた場合に、すぐに止まれます。


ちなみにみなさんおっしゃるように、バイクは正常でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは基本に忠実な操作をしなかったため起きたハプニングなので、反省する点がいくつもあります。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 20:15

バイクに乗っていたのは5年くらい前ですが、いちおうご参考まで。



他の方の回答にあるように、クラッチを切らなくてもギアは入りますし、
慣れればクラッチ切らずにギアチェンジすることもできます。

エンジンの回転数の合わせ方が微妙ですが、きまればクラッチ切らずに
スコンとギアチェンジできます。
スタートダッシュで競争したいときに、有利なテクニックです。

これはバイクだけでなく、MTの車もできます。

ただし、何度も失敗するとギアを痛めますので、自信がない場合は止めた
方が無難です。
ギアをニュートラルにしたときは、つま先はシフトペダルの下に置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「ギアをニュートラルにしたときは、つま先はシフトペダルの下」...今後そうします。

お礼日時:2006/02/01 09:10

荒っぽい回答です。

まず皆様がおっしゃるように、ギアが入るのは常時噛合式の構造のため、それで正常です。
坂なんかになってたとき、バイクを止めるとき、ニュートラルにいれてエンジンをメインキーで切って、それからローに入れてサイドスタンドをだすか。
はたまたローのままキルスイッチでエンジンを切るか
なのですが、エンジンを切るすべを持たないレーサーの場合、ローでクラッチを離すか、ローに入れてエンジンを切るかしか選択肢がないと考えると、ギアが入ったときエンジンが切れるというのはある意味、キャブレターのアイドル調整がバッチリを意味するので、あまりエンストに気にすることはないとおもいます。なれないころは足が不貞に動きますが、カリカリとギアに怒られる前にそのうち足が瞬間的に反応して勝手にひっこむようになります。今は、とりあえずミッションが壊れるのではないかという気遣いがあれば、それで充分かとおもいます。ちなみにトライアル車は触れないようにつま先から10cmぐらい先にべダルが離れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

常時噛合式というのがどういう物かまだよくわかりませんが、異常でないことがわかりました。知らなければいけないことがたくさんありそうですね。

お礼日時:2006/01/31 21:56

#7です。


>発信時のハンクラの位置は1/4ぐらい
うわっ!浅すぎ!
あんまり浅いと走行でも
半クラ状態で走っているになり
クラッチ版が痛むかと思いますしね。

知人いわく「2ストは(素早い動作する為に)
浅めでいいんだよ」と言いますが
しかし自分が乗っているNS400Rは
ギアボックスの構造欠陥があるので
わざわざクラッチ深くしてあるぐらいです。

人の感覚にもよりますが
だいたい1/2で半クラにするといいでしょう。

ちなみに深く設定した直後に
いつもの感覚でクラッチを繋げようとして
急に繋がって少々びびりましたが、、、。(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

クラッチが滑っている感覚はなかったのですが、もう少し深めにバイク屋さんで調整してもらいます。設定の仕方もいろいろあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2006/01/31 20:29

なんとなくなんですが、


足を置いただけでも切れると言う事は
少し握った程度でもクラッチが切れますか?
もし「Yes」ならクラッチを戻した状態でも
少々クラッチが切れている状態かもしれません
それだとクラッチを切らずにでも
ギアが入りやすくなります。

それとあまりそんな事は無いかもしれませんが
シフトペダルの位置が少々上ぎみなのかも、、、。

バイク屋さんでクラッチ切った状態でも
シフトが入りやすい事を伝え
クラッチの切れ具合を少し深くしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

クラッチが切れる位置は正確には解りませんが、発信時のハンクラの位置は1/4ぐらい握った位の所です。ちょっと遠目な感じですので、バイク屋さんに行ってみます。

お礼日時:2006/01/31 18:36

正常なバイクですよ




クラッチの操作とギヤ操作は、機械的に繋がっているわけではありません

クラッチを切らないとギヤチェンジできない
のではなく、ギヤチェンジをするためにクラッチを切る
というだけです


すご~~く慣れるとエンジンの回転数(アクセル)とギヤのタイミング等をピッタリあわせてやると、通常走行中でもクラッチ無しでギヤチェンジできますよ
シフトペダルを操作するのと同時にアクセルを戻して、ギヤが入りきるのと同時にアクセルを開けます

アクセルを戻してエンジンのパワーを一時的になくした状態だとギヤがスムーズに入ります
クラッチ操作をしない分だけ早くシフトアップできてロスが最小限にできます
失敗するとギヤやクラッチに負担がかかりますのであまりオススメはできませんけどね

レースの世界では当たり前なのですが、スタートする時以外はクラッチを切らなくても良い装置が付いています
シフトペダルを操作しようとちょっと動かした瞬間をセンサーで感知して、一瞬だけ失火させてアクセルを戻したのと同じような状態を作り出せる装置を付けているバイクもあるくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

バイクを所有しているのであれば、少しはメカのことを知らなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/01/31 16:07

それを防ぐ装置が付いていませんので、正常かと聞かれれば正常なのでしょう。



ただカワサキ車の中には、ニュートラルを出しやすくする目的でドライブシャフトが回っていないと(つまり後輪が回っていないと)セカンドには入らないという機構が付いているものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今後は不用意にシフトペダルに足を乗せない様、気を付けます。

お礼日時:2006/01/31 15:49

クラッチを切らずにギアの変更は可能です。


ただし、ギア・クラッチ板を少なからず痛めます。
低回転域のトルクが高いとそのまま進み始めますのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ギア・クラッチ等には良くないことなのですね。今後も気を付けます。

お礼日時:2006/01/31 13:34

こんにちわ。



>エンジンがかかったままクラッチ操作せずにギアが入るのは正常な状態なのでしょうか。

 正常です。
 うまく回転を合わせてあげれば、走行中のシフトアップ/ダウンもクラッチを使わずに出来ますよ。
 まぁシフトダウンに使うのはあんまりやらないでしょうけど(^_^;)

 ちゃんと回転が合っていないと、もちろんトラブルに繋がる可能性もありますが、1度や2度で壊れるものでもないです。ご心配なく(^.^)

 因みに、私はシフトアップのときはクラッチはタイミングを取る程度にしか使っていません。アクセルで回転を合わせてシフトアップしています。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったのですが、走行中ではなく停止時にクラッチを使わないでギアが入ってしまいます。停止している状態なので回転をあわせることはできませんがそれでも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2006/01/31 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A