プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTで3速で走っていて次の止まる信号までスピードが落ちても3速で大丈夫ですか?
また、そのギアに適さないスピードの遅さになった場合どうなりますか?
例 3速で15キロくらいになった場合

減速チェンジは必要ですか?
タイミングがわかりません。

A 回答 (6件)

>スピードが落ちても3速で大丈夫ですか?


 はい、ノッキングを起こさなければ問題ありません。
 アイドリングの回転数(750 - 850rpmくらい)までokです。

>そのギアに適さないスピードの遅さになった場合どうなりますか?
 停車すればエンストするが、アイドリング回転数を下回らなければ何も起こらない。

>減速チェンジは必要ですか?
 必要ではない。
 加速をする時に「必要なギアにシフト」すれば良いだけです。
    • good
    • 0

MT車の経験が浅いのであれば、しっかり覚えてください。



(適さないスピードの遅さになった場合どうなりますか?)

実際やってみてください、経験しないと分かりません、2速、3速、4速、5速、安全で平坦な所で、それぞれのギアにしてクラッチ、アクセルをを踏まずに惰性でスピードを落として、どの位のスピードと回転数まで落ちたらエンジンがゴロゴロ言いだし、クラッチを踏みたくなるか。

(減速チェンジは必要ですか?)当たり前です、減速して停止せずに加速する際にもたつかずスムーズな発進をするためには、停止直前までシフトチェンジは必要です。

タイミングは上記の事を理解し、身体で覚えれば出来るようになります。

屁理屈で覚えても上達しません、身体に叩き込んで下さい。
    • good
    • 1

ノッキングしなきゃ良いんです。

5速(トップギア)で、この速度でノッキングするって速度になる前に切る。4速でも3速でも2速でも1速でも、その速度で切ったらノッキングしないからOKなんです。
ギアは加速するためにあるものと思ってください、減速はどうでも良いんです。そのうちトップギアでブレーキ踏んでクラッチ切って止まる、と教わるはずです。(ギアを1つづつ落としていくなどは、あなたの技量では意味のない話です。)
    • good
    • 0

> 3速で15キロくらいになった場合


→ 私だったら、クラッチを踏んで、2速に落とし、クラッチを踏んだままブレーキを踏んで止まります。
止まるはずだったのに、アクセルを踏まなければならない状況になったとき、3速のままだったらノッキングしてしまうでしょう。その対策ですわ。
    • good
    • 0

私が免許を取った頃には AT 免許など存在しませんでした。


自動車学校では、トップ (4速) で 8km/h まで減速するように教わりました。10km/h 以上でシフトダウンすると回転数が高いのでエンジンブレーキの効果が薄くなるので検定試験では落とされました。
3速だと15km/h ではまだ早いと思います。
    • good
    • 0

エンジンブレーキがうっとおしければ、クラッチを切ってください。


3速からニユートラルにチェンジすればいいです。
ただ、教習等や下りの時には適切な操作とはいえないと、
減点を食らうことがあります。
ケースバイケースです。
ちなみにバイクはそれができませんので、
クラッチを切ったまま、3速、2速に順に落として
いくことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A