アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です
今日街中を走っていると交差点前で停車した際にギアが下がらなくなってしまい、焦ってしまいギアが5速のまま無理やり手で押して歩道まで押して行ってしまいました。少しの距離しか押していないのですがギアがダメージを受けている可能性はあるのでしょうか?
補足ですがそのあとは何事もなく乗ることができていました。

質問者からの補足コメント

  • 初心者+イレギュラーな状態でとても焦ってしまいクラッチを握るのを忘れてたと思います

      補足日時:2020/09/28 21:13
  • 本当にに焦ってしまいクラッチを切るのを忘れていました‥‥

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/28 21:17

A 回答 (10件)

ダメージはありません。

人力で押して壊れるなら、それより遙かに大きいエンジンのトルクやエンジンブレーキのバックトルクで壊れてしまうはずですが、壊れませんよね。十分な強度を持たせてあるんです。

交差点で止まった時、シフトが入らなくなったのは、バイクのミッションの特性です。
バイクのミッションは常時噛み合い式と呼ばれるもので、ホイールが回っていないとシフトしにくくなります。これは故障やトラブルじゃありません。
信号待ちなどでシフトが入らない時は、シフトペダルを踏んだまま、エンジンをわずかに吹かしクラッチをちょっぴり(車体が2~3センチ動く程度)繋いでやると、シフトが入ります。
    • good
    • 0

シフトダウンによる減速のほうが大きな力がかかります。


ただし
>ギアが下がらなくなってしまい
これの原因いかんでは保障の限りではありません(正常ではない状態?)。
    • good
    • 0

ギヤは上のギヤになるほど、駆動軸の抵抗は少なくなります。


なので、5速や6速だと、ギヤが入っていて、
クラッチを切らなくても、人の力で動かすぐらいは、できます。

ただ、あなたの場合は、5速に入っていたとはいえ、
クラッチを少しは握って、移動させたのではないでしょうか?
それなら、多少の抵抗感はあるものの、
酷く重くはなかったはず。
もし、クラッチレバー握らなくても、押せるだけの抵抗感だったということです。

ギヤは、それぐらいでは、ダメージは受けません。
普段は常に、高速で回転して切り替わっている部分ですから、
無理に回しても、何のダメージも残りません。

ご安心を。
    • good
    • 0

No.6さんの回答に1票。


それとよくNo.5さんの仰るように押し掛け状態になり
突然エンジンが掛ったりしなかったですね。
    • good
    • 0

ギアが入って普段走行しているので人力で押してたって何ら問題ないですよ。



むしろ人力の方が走行中よりギアにダメージはないと思いますけど…

しかし5速とは言えよくギアが入ったままクラッチを握らずに押せましたね余程のパワーの持ち主です。
    • good
    • 2

危なかったですね、キルスイッチは切っていたのでしょうか?


ナチュラル押し掛けで吹っ飛んでいたかもしれません。
ギヤ車はエンストだろうが焼き付きだろうが、即クラッチ切りましょうね。
    • good
    • 1

5速なら大丈夫です。


低速ギアなら押せませんし。
    • good
    • 1

クラッチ切って押したんでしょ?


それとも5速のまま引き摺ったの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ないと思いますよ。


昔(キャブ車で)押し掛け普通にしていました。
    • good
    • 0

クラッチレバーはないのかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています