アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エイプを買った超初心者です。
乗り方を一通り教えてもらい,今は色々調べながら自分で練習しています。
そこで,
停止するときに,減速しつつシフトダウン→停止っていうのは,1速落とすごとにいちいちクラッチをつなぐのですか?まだシフトダウンが上手にできないので,ちょっとこわいです。
でも,3速のまま止まって,停止状態でローに入れるとかはよくないですよね??(しかも停止しているとローに入りにくい…)
周りにバイクに乗る人がおらず,原付免許しかない♀なのでちゃんと正しい乗り方ができるようになるのかすごく心配です。色々と初心者向けのアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

シフトダウンするとシフトダウン前と比べて回転数が上がるので、回転をあわせずにシフトダウンすると、急激なエンジンブレーキが掛かった状態になり、前につんのめりそうになります。

これを解消するためにブレーキで減速中にクラッチを切っている状態でシフトダウンすると同時にほんの軽くアクセルを吹かします。そして回転数が落ちきらない内にクラッチをつなぎます。
これで変速時のショックはなくなります。
(ここであまりアクセルを吹かしすぎると逆に加速状態に 陥ってしまいますのでこれだけは注意してください)

この様にして2速ぐらいまで減速し停止というような感じですかね。
止まる直前でニュートラルに出来ている状態がスマートですね。
止まっている状態でギアをガチャガチャしているのはあまりかっこよくないです。 
慣れれば問題ないことなので慣れるまで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コツまで教えていただいてありがとうございます!早速実践して,早く慣れることができるようがんばります!

>停止するときに,減速しつつシフトダウン→停止っていうのは,1速落とすごとにいちいちクラッチをつなぐのですか?

ケースバイケースですね。急停車ならトップからクラッチ切ったままローまで落として クラッチをまったくつながずに止まる事もあります。また 逆にゆっくりした減速なら 一速ごとにクラッチをつなぐことも ありますし・・・。

>でも,3速のまま止まって,停止状態でローに入れるとかはよくないですよね??

いえいえ 全然問題ないですよ。理屈も大切ですが そんなことより 慣れです。 せっかく買ったバイクです。思いっきり楽しんでください。 そのうちに こんな操作のほうがしやすいな~ とかって色々分かってきますから。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!楽しまなくちゃ,ですよね。慣れるまで焦らず乗っていきます。ありがとうございました!

普通に止まる時は、クラッチ切ってシフトダウンしてまたクラッチつなぎます。

この時エンジンの回転がノッキングするちょっと前までシフトダウンを我慢するのがコツかな。
こうするとエンジンブレーキはそれほど強力には効きません。

短制動ぎみに止まる場合は、停止する少し前にクラッチ握ったままローまでカチカチカチと蹴落としていいんじゃないかな。
うまくギアが入らない場合は、止まった後でちょっと半クラッチ気味にしてローを出せばいいし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実践してみたいと思います。

基本的には#3の方のと同じです.

エンジンブレーキを使ってとまると言うのはブレーキの性能があまり良く無かった昔の話です.

1.原則の基本はブレーキです!
  原則時は前後のブレーキを上手く使って止まる事に集中した方が良いかと思います.

2.シフトのアップダウンはその時の速度と状況に合わせてて行います.
  その時原則としてクラッチは必ず握ります(切ります)が1速に1回切るのでは無くても良く状況によっては1回握って2速~3速入れ変えることもあります.

3.[3速のまま止まって,停止状態でローに...]→ベテランライダーでもやりますので恥かしがらないで大丈夫です.

4.停止中にロー等に入り難い場合は,クラッチを軽く離して半クラッチ状態(半分繋がっている状態=エンジンの回転が下がってくる位)にしてた後にもう一度クラッチ握り(切って)から変速して見て下さい.

あとは練習と慣れですね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,ありがとうございます!今度ローに入りにくいときは半クラでやってみますね!練習がんばります。

基本的には、発進がロー→セカンド→サード・・・とギアを上げていき、減速~停止はその逆に、サード→セカンド→ローとギアを下げていきます。

このとき各ギアでクラッチを繋いで、エンジンブレーキを併用して減速していきます。
ただし一般道路では、ローまで落としてエンジンブレーキを利かせると、減速力が強すぎる事もあるので、信号や一時停止の時は、セカンドまで下げたら後はそのまま減速して、クラッチを切り停止(もちろん前後のブレーキをうまく使いつつ)してから、ギアをNやローに入れた方がスムーズに運転できる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まずセカンドまで下げて停止っていうのもありなんですね。練習してみます!

シフトダウンして…とは、シフトを下げて(クラッチをつなぎ)、エンジンブレーキをかけることです。

よって、いちいちクラッチをつないでください。

> 3速のまま止まって,停止状態でローに入れるとかはよくないですよね??(しかも停止しているとローに入りにくい…)

そうですかね?
いったんニュートラにいれて落ち着いてからローに入れてもそうなりますか?

エンジンブレーキを使わず(シフトダウンしない)、ブレーキのみで止まるのは、急ブレーキになり、危険な場合もあります。
ブレーキパッドも消耗するしね。
(クラッチも消耗するんですが…)

慣れればそのうちうまくできるようにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。頑張って練習してみます!