アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64年式のZRX400です。中古で購入しました。買って半年です。走行中にシフトアップは出来るのですが、シフトダウン出来ません。してもスカスカ状態です。吹かして車体を前後しながら何とかダウンしようと試みましたがダメでした。ミッションがやられたのでしょうか?考えられる原因はなんでしょう?またミッションだった場合修理費は幾らくらいかかるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分シフトペダルのシャフトについている爪が折れてしまったか、爪を支えているスプリングの折損でしょう。

バイクのトランスミッションではシフトドラムと呼ばれる円筒形のカムを、シフトペダルのシャフトについた爪でどちらかの方向に回転させる事によって、シフトフォークと呼ばれるギアを移動させる機構を動かしています。シフトペダルシャフトにはシアーと呼ばれるカギ爪がありシフトドラムの周囲にある突起に引っ掛けてシフトドラムを一定回転だけ順方向または逆方向に回転させているのですが、このシアーは順方向・逆方向それぞれ独立しているので、そのどちらかのシアーが折れてしまうか、シアーをシフトドラムに押し付けているスプリングに異常が起こるとシフトアップまたはダウンのいずれかのみができなくなるという症状を示します。

修理の方法としてはシフトシャフトをアッセンブリーで交換するというのが一般的です。通常の場合はシフトペダル側のクランクケースカバーを取り外し、シフトシャフトを引き抜き交換するという手順で行いますが、車種によってはもっと分解個所が増える可能性もあります。クランクケースカバーのみの分解ですめば、シフトシャフトとガスケットのみの交換ですので部品代は数千円程度、工賃を入れても1万円程度でしょう。この程度の修理であれば少し機械いじりができる方ならご自身でも可能な範囲です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。解りやすい説明で大変勉強になり致命的な故障とかじゃないとの事で安心しました。外見的な整備は解る範囲でやっているつもりでしたが・・・・。まだまだのようで目からウロコ状態でした。

考えられる原因としては

・クラッチ交換時期がきた
・ワイヤーの動きが渋くなっている
・クラッチ操作が甘い
・ミッションが駄目
だとは思いますが、そう簡単にクラッチが駄目になったりミッションが壊れたりすることはありません。サーキット走行を繰り返してクラッチを一気に消耗させた可能性もありますが、実際にはこちらの可能性も低いと思います。参考までに私のZZR400は2年間で66000km走ってますが、クラッチ、ミッション共に異常はありません。めちゃくちゃ酷使してますが、定期的にワイヤー注油を行ったりワイヤーを交換することで状態を保っています。

ちょっとした異常でも大きな異常と捉えて即パーツ交換を・・・というお気持ちもわかりますが、基本中の基本のメンテナンスから見直すようにしましょう。新品のミッションやクラッチを入れたところでワイヤーの動きが悪いなら症状は改善されないでしょうね。購入したショップで一度点検してもらってください。

ミッションの価格ですが交換となるとエンジンを開けることになるでしょうし、パーツ代だけ見ても軽く7,8万円程度になるのではないでしょうか?どこまで交換するかにもよりますけどね。他に工賃だけでも数万円の出費は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的な整備はやっているつもりでしたが・・・
まだまだ奥が深いようで1からやり直しですね~。
回答有難うございました