プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取りバイクを乗り出して2ヶ月(実際は通勤のみ2週間位)なのですが、
シフトアップをするときに「ガガガ・・・」というように音が出てしまいます。
これはクラッチとギア操作がズレているのでしょうか?

また、このような操作の場合、どこかに悪い影響が出てしまうのでしょうか?
お詳しい方、どうぞご指導ください。
ちなみにバイクは15年くらい前のCB400です。

A 回答 (3件)

クラッチの切れが悪い、


シフトアップが遅い、
そんなところじゃないでしょうか。

クラッチの切れが悪ければ、握っても半クラッチ状態なのでギアに力がかかったまま、すんなり入りません。
シフトアップが遅いというのは変速タイミングではなく、シフトペダルをゆ~っくり上げ下げすると、スカッっと入らずガリガリ言う場合がああります。
完全にクラッチを切って力が伝わっていない状態でも、走っていればギアは回転していますから、ギアを変える=回転数の違うギアにかみ合わせるときには、一気に入れないと回転差からガリガリ言います。

あんまりガリガリやってると、ギアのハマる部分が欠ける「ドック欠け」という症状になる場合があります。
修理費で、同年式の中古CBがもう一台買えるかもしれません。

さ、ガリガリ君でも食べよう。
    • good
    • 1

 クラッチが切れているか?


 シフトペダルの位置。

 以上の2点を確認・調整してみてください。

 正しい位置・深さで、正しくクラッチが切れ、正しい位置にペダルがあり、正しいシフト操作ができれば、後は慣れで解決すると思います。

 ご自分で正しい位置がわからなかったり調整できなければ、買ったお店に相談してみてください。
    • good
    • 0

ミッションオイルが古いのかもしれませんね。



シフトアップの時、アクセルを閉めた直後にシフトペダルを上げると、抵抗が少なくスコっとギアが入ります。慣れるとクラッチを使わずにギアが入る位です。これは、駆動を介するギアやチェーンがアクセルを閉める事で一瞬だけゆるみ、駆動が全く掛からなくなり、クラッチを切ったとき同様の抜けが起こるためです。

シフトアップ前のアクセルをちょっと開け気味にする→アクセルをきゅっととじる→シフトアップを試してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A