No.2ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチの切れが悪い、
シフトアップが遅い、
そんなところじゃないでしょうか。
クラッチの切れが悪ければ、握っても半クラッチ状態なのでギアに力がかかったまま、すんなり入りません。
シフトアップが遅いというのは変速タイミングではなく、シフトペダルをゆ~っくり上げ下げすると、スカッっと入らずガリガリ言う場合がああります。
完全にクラッチを切って力が伝わっていない状態でも、走っていればギアは回転していますから、ギアを変える=回転数の違うギアにかみ合わせるときには、一気に入れないと回転差からガリガリ言います。
あんまりガリガリやってると、ギアのハマる部分が欠ける「ドック欠け」という症状になる場合があります。
修理費で、同年式の中古CBがもう一台買えるかもしれません。
さ、ガリガリ君でも食べよう。
No.3
- 回答日時:
クラッチが切れているか?
シフトペダルの位置。
以上の2点を確認・調整してみてください。
正しい位置・深さで、正しくクラッチが切れ、正しい位置にペダルがあり、正しいシフト操作ができれば、後は慣れで解決すると思います。
ご自分で正しい位置がわからなかったり調整できなければ、買ったお店に相談してみてください。
No.1
- 回答日時:
ミッションオイルが古いのかもしれませんね。
シフトアップの時、アクセルを閉めた直後にシフトペダルを上げると、抵抗が少なくスコっとギアが入ります。慣れるとクラッチを使わずにギアが入る位です。これは、駆動を介するギアやチェーンがアクセルを閉める事で一瞬だけゆるみ、駆動が全く掛からなくなり、クラッチを切ったとき同様の抜けが起こるためです。
シフトアップ前のアクセルをちょっと開け気味にする→アクセルをきゅっととじる→シフトアップを試してみてください。
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