アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仮免保持者の者です。教えて下さい。
交差点手前30mは追い抜き追い越し区間だと思いますが、今乗っているタクシーが、前の車を追い抜き(片道一車線なので追い越しでしょうか)しました。

前の車は初心者マークをつけていてゆっくりした運転。また、交差点を左折するところでした。
ちょうど交差点に入る手前の停止線あたりで運転手さんが急に前の車の右に移り、追い抜きました。
これは交通違反にはあたらないですか?

A 回答 (3件)

追い越しと追い抜きは、語感も似ていて口語では同じに使われることも多いのですが、法律的にはまったく異なる扱いの単語です。


追い越しには違反となるものがあるため、「これこれこういうものを追い越しという」とはっきりと定義されています。そしてその定義の1つでも当てはまっていなければ、それを「追い越し」とは言わないのです。
これに対して追い抜きはそのような違反となるものがないため、言葉も定義されていません。あなたが街路樹の横を通ったなら街路樹を追い抜いたことになりますし、対向車とすれ違えば対向車を追い抜いたことになりますし、あなたが呼吸をすればあなたは”追い抜いた”ことになります、なぜなら追い抜きは定義されていないので、何をやっても”追い抜いた”と言えるのです。

免許取得中ということで、今回を良い機会と思って「追い超し」とは何かをきちんと理解しておくのが良いと思います♪
    • good
    • 0

片側1車線の道路なら逆走とかになるのでは?

    • good
    • 0

左折車がとろくて待ってられなかったんでしょう。


交差点で禁止されている追い越しとは、その車の前に出ることなので
これは該当しません
強いて言えば、これは追い抜きなので交差点で禁止され
ていません
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-noo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!すっきりしました。
追い抜きの禁止区域は交差点ではなく、横断歩道でしたね…再度勉強しなおします。URLもありがとうございます。
特に急いでいるわけではなかったし、道も混んでいなかったので、そこまでしていただかず良かったんてますけどね…(⌒-⌒; )
路上教習になり間もないので、人の運転を見てよく勉強します。

お礼日時:2023/06/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!