アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番古いと思われる型のスイフトスポーツMT車ですが運転していて道路が少しでもガタガタしていると身体に響く上にクラッチが深くハンドルも固くたまにギアが引っかかり全てにチカラが必要です。
まだ乗り始めて10日程なので慣れれば何てこと無いようになるものでしょうか?
また
女性や高齢者が運転するには不向きでしょうか?
普段の運転はMT車のほうが多いです。
今のところ渋滞では疲れるものの高速道路では気持ち良く走れます。

A 回答 (2件)

スイフトスポーツMT車が道路のガタガタによって身体に響くのは、車体が剛性が高く、操縦性に優れるためです。

また、クラッチやハンドルが硬く、ギアが引っかかるというのは、スポーツカー特有の操作性であり、慣れるまでには時間がかかるかもしれません。慣れるにつれて、運転に必要な力も自然に身につき、操作がスムーズになることが期待されます。

ただし、女性や高齢者にとっては、操作が重い車両は運転しにくい可能性があります。MT車に慣れている方であれば問題ないかもしれませんが、MT車を運転したことがない方や、操作が難しいと感じる方は、運転に慣れるまでに時間がかかるかもしれません。また、渋滞時の運転はMT車にとっても疲れることが多いため、女性や高齢者が運転するには不向きかもしれません。

以上の点を考慮し、運転には十分な注意が必要です。運転に自信がない場合は、まずは練習用のMT車で練習することをおすすめします。また、運転に自信がある方でも、道路状況や気候などによっては十分な安全確保のために注意することが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的確なお答え有り難うございます。
高齢女性です。
今まで軽のMTが主でしたがここまで操作が重いのは初めてでこの車は自分には不向きかと少し不安でもありました。ですが回答を読ませていただいて少しずつ慣れてくる気持ちが強くなりました。
運転には充分気を付けたいと思います。
重ねて有り難うございました^ ^

クラッチは自分に合うように調整できると思いますし、

ハンドルが重いのはパワーステアリングが故障してるとか、
道路が悪いと、安定しないのはダンパーがヘタっているのでしょう。
デーラーか修理工場に相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
相談してみます^ ^