プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTのトヨタ86に乗っているんですが、シフトについて質問です。
エンジンを切っているとき、クラッチを踏んでなくてもギアが入ってしまいます。
クラッチを踏んで、切り離して、切り替えるものだと思っていたので、クラッチを踏まなくてもギアが入るのは異常だと思ったんですが…

大丈夫でしょうか?車痛みますか??

A 回答 (10件)

【マニュアル車の運転席に座る可能性のある全てのかたに、知っておいた方が良い事なため、回答致しますね。








マニュアル車の場合、「車は完全停止、エンジンも完全停止」といった場合でも、ギアーを入れるには「必ず」クラッチをしっかり切らなければなりません。

クラッチを切らずにギアーを入れるのはダメです。



原理は、各ギアーの歯車には、スプラインが切られておりまして、山と谷があり、山の中心と谷の中心が合わなくては入らないのです。

クラッチを切ればエンジンとトランスミッションは切り離されますので、山と谷が合ってなくてもインプットシャフトが自由なため上手くすり抜けますが、クラッチが切られてなければ山と山がかち合った場合は無理矢理の状態です。(というか山と谷がたまたまピッタリ合ってる場合以外は程度の差はあれ全て無理矢理ということになります)



理解するしないは別として、必ずクラッチを切って下さい。


シンクロ関係ないです。シンクロが付いているはずと思っても、必ずクラッチを切って下さい。(シンクロは関係ないです)








尚、蛇足で御座いますが、走行時にクラッチ踏まなくても入るのは、シンクロメッシュ機構のおかげなのです。運転者が長けている訳では御座いませんし、当然シンクロメッシュ機構等の寿命を著しく削る愚かなチャレンジになります。
原理はこちらを読んでから良く考えてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa9958988.html)の No.7
( ↑ 「1速なんてのは、120km/hでも簡単に入ります。」のところ。これがシンクロの作用なのですね。)




【マニュアル車に乗るかたが楽しく愛車と良い時間を長く持てるよう願って、真面目に回答しました。】
    • good
    • 0

走行中でも、エンジン回転を上手く合わせる事ができれば


クラッチ切らなくてもギヤ入るよ。
MT乗っていた時、
いちいちクラッチ切るの面倒だったのでよくやってた。
失敗するとガリガリガリってなるから
オススメはしませんけどね。

クラッチ切るのは、シフトチェンジすると
エンジン側のギヤとタイヤ側のギヤの回転速度が違うから
そのまんまだと噛み合わないので
一旦クラッチ板を切り離してギヤをシンクロして接続し
その後にクラッチ板を繋げる、と言う事。

タイヤも止まっていてエンジンも停止していれば
どちらも回転数ゼロなんだから
クラッチ切らなくてもギヤが入るのは当然です。

・・・と言うか、
MT車の場合、駐車の措置は
「サイドブレーキを有効にしギヤを1速かRに入れる」
となっています。
停止しているエンジンとタイヤを接続する事で
勝手に動き出さないようにするので
当然にエンジン停止でギヤを入れる動作ができる事を
当たり前に知っていないとなりません。

この基本中の基本を知らないで、MT乗っているの?

まさかAT免許でMT車運転してないよね?
もしAT限定でMT車運転すると、無免許運転になるよ。
    • good
    • 0

クルマのトランスミッションの歯車は、常にいつも噛み合っています。

歯車が切れたり繋がったりしているわけではありません。
ちゃんと知りたければ後は自分で調べてください。知らなくても、出来るってことだけ分かればOKなら、それで良いです。
    • good
    • 0

クラッチはなぜある?。


回転しているものと、停止しているものをいきなりつなぐことができないからです。
机の引き出し、完全に引き出しても、そのまま元に入れること可能ですね、クラッチなんてもの必要ですか。
別の例、自転車、停止していれば、スポークの間に棒切れ差し込めます、抜き出すこともできますね、エンジン切っていれば歯車は回転していません。
    • good
    • 0

エンジンを切っているとどのギアも回っていませんから、ギアを入れる(ギア同士をかみ合わせる)ことは可能です。

かみ合わせたいギア同士の回転数が異なっている状態では、ギアをかみ合わせることはできません。多少なりともメカを知っていれば分かるはずです。
    • good
    • 0

文章を読み返したが は? という感じだが マジか



今の教習所って 一体 何を教えてるんだ?
    • good
    • 2

ふつーです


ただ、ギアは入っていませんよ

試しに、サイドブレーキを解除して、車から降りて後ろから押してごらん
動かないから
    • good
    • 1

普通です 正常です 問題ありません

    • good
    • 0

マニュアルは回転していない時はそれで正常です。

エンジンが回っている時はクラッチ踏まないと
入らないけど。ギア比にエンジン回転をきっちり合わせればクラッチなんか踏まなくても入るよ。
    • good
    • 0

86、BRZに限らずマニュアルミッションではそれが正常です。


入らないのが故障です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!