プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉留めがうまくできません。

手縫いの裁縫の話です。
玉留めがうまくできず、どうしても布から1mmくらい離れたところに玉ができてしまいます。
・玉留めする前にギュッと糸を引っ張る
・付け根をギュッと爪で押さえる
はやっています。
付け根を押さえることに関しては、押さえすぎて?針の頭が爪の下を通ってくれず、わずかにゆるめたらまいている箇所ごと…ということも多々あります。
もっとも、針の頭をうまく通せたとしても失敗はします。
一箇所の裁縫につき5回も6回も玉留めをしていて、疲れるし見栄えも悪いです。
どうしたら綺麗にできますか?
回数はかなりやってると思います…

A 回答 (4件)

糸を切った後に余ってしまった長さを縫った縫目にくぐらせるのです。

そうすれば、ビローンと伸びたままになりません。縫物のプロがそうしてました。
あとピッタリさせようとして針に何回も巻きつけると大玉になり余計に離れてしまいます。二、3回巻いて糸を緩めて爪に引っ掛けて引くって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。
巻き付け回数はいつも2回です。

お礼日時:2023/03/01 19:00

はりを通して巻くときにゆる~く巻き付けて根本を抑えてから引くときれいに止めれます。

ズレでも、切ったあとに、縫い目に通せば緩くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆるく巻き付けるんですか!きつく巻き付けてました、やってみます!!

「切ったあとに縫い目に通す」ってどうやるんですか?
切るって糸をですよね?

お礼日時:2023/02/28 23:51

男女は関係ないと思いますが…


URLを見るに、爪で押さえてるのが良くないのでしょうか…何度か検索はしたのですが、爪でやってるイメージでした」←さぁ?

そのサイトは あなたに解かる様に貼り付けただけで 俺は 祖母から習ったから・・
    • good
    • 0

https://www.google.com/search?q=%E7%8E%89%E7%95% …

要は慣れ

男の俺にも出来るくらいなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女は関係ないと思いますが…
URLを見るに、爪で押さえてるのが良くないのでしょうか…何度か検索はしたのですが、爪でやってるイメージでした。

お礼日時:2023/02/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!