プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車について
クラッチの踏みが甘いまま、ギアを入れてしまい「ガリッ」とやってしまったのですがやばいですか?

A 回答 (4件)

MT車ばかりにもう40年ほど(7台乗り継ぎで)乗っています。


日帰りドライブ時などに踏みが甘くて「ギャッ」とやることは(リバースシフト時を含めて)よくありましたが、いまだかつてシンクロやギヤ交換を含めてミッションOHに至ったことはありません。
そんなに簡単にはダメになりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事帰りのクラッチ操作はもっと丁寧にやろぅと肝に銘じました…

お礼日時:2019/06/27 20:19

一瞬でしたら大丈夫ですね。

その程度では壊れないようにできています。
    • good
    • 1

そのままシフトレバーを長く押し付けていたのならやばいですが


すぐシフトレバーを戻したのならなんの問題もありません。
あるいは、ギアが入ったのなら、それでも問題ありません。
クラッチなんか使わなくても、回転が合うかタイミングが合えばギアは入ります。
    • good
    • 1

そんな簡単には壊れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!