プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転について
MT車をうまく運転するコツとか教えてください。滑らかに加速する方法とか、ギア変えた後のクラッチ上げるタイミングとかイマイチ分かりません。もうすぐ仮免試験があるのでそれまでに上達したいです。運転するときに意識していることなども教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまり意識したことは無いけど、あまり恐る恐るやっていると失敗すると思う。

基本は右(アクセル)を踏みながら左(クラッチ)を上げる、左を踏みながら右を上げるをリズミカルにやれれば問題ないです。低速のときはこの動きをゆっくり、速度が出ているときなら素早く行うということです。ペンギン歩きの様子をイメージしてもらうと分かり易いかなと思います。
慣れてくればどんな急坂でもハンドブレーキ無しで発進できますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。次の練習では回答者様のアドバイスを意識してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/28 07:19

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/05/08 06:08に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)




楽しく免許が取れるよう、回答致しますね。


私は、教習中の方へは、次の3つのみアドバイスさせて戴いております。

• 半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

• 坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

• ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

この上記3つのURLの内容を良く理解しておくと、教習所の指導員の言う事が良く分かり、上達が早いです。続けて指導員の言う通りに習っていって下さい。

コツはやはり、内容や構造をできるだけ理解する事です。例えば左足のクラッチも上記URLからどんな意味があるのかを知り操作するだけで、遥かにやりやすくなると思います。



>滑らかに加速する方法

やはり、アクセルワークですね。もちろんクラッチ操作の丁寧さと。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13443142.html)の No.14 と No.18
要するに、アクセルによるエンジン回転数が合うほど、クラッチの繋ぐ時の滑らかさは良くなります。
ただし最初のうちはクラッチは急激に繋ぐと滑らかになんてなりませんので、急激に繋がず、繋ぐ丁寧さでカバーして下さい



>ギア変えた後のクラッチ上げるタイミングとかイマイチ分かりません。

シフトレバーが次のギアーに入ったのなら、あとは「何を待つ必要もありません」ので、クラッチを繋ぎ始めれば良いのですよ。



>もっと練習し て慣れるように努力します。

何度も経験してうまくできるようになることを、慣れると言いますが、手本とする正しい手順を最初に習い理解しなければ上手く出来る様にはならないのは理解して下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13403853.html)の No.17
頭で考えなくても体が動く様に慣れさせる事は、とても重要です。
人の脳は、難しい二つの事を同時に処理出来ないのです。体に覚え込ませる事が出来る操作は、それによって同時に行う事が出来る様になります。
    • good
    • 0

>MT車をうまく運転するコツと


いつも言ううですが、そんなものがあると思っているうちは上達しません。
現在は、「ほんまやったら国宝なんやけど」じゃないが「ほんまやったら車の運転なんかしたらアカン人」も免許取得可能です。
そんな人は適格な条件反射が身につくまで、常に思考しながらの訓練するしか方法はありません、漫然と運転だけではだめなんです。
免許取得してから練習しろ、なんて言われた、という話も聞いたことあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2023/04/28 12:53

3段切り替えの自転車で発進するとき、「ある程度」のところでギアを変えますよね?


切り替えのタイミングはスピードではなく足の感覚だと思います。

感覚として
ブーーン↑、ガチャ、ブーーーン↑、ガチャ、ブーーーーーン↑、
みたいな。
音が高いなぁって思ったら切り替え時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2023/04/28 12:30

こういう練習をすればいいよ。



【運転指南】ソフトな運転・・樹脂コップにコーラ入れて
?list=UULFBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有益な動画を教えてくださりありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2023/04/28 07:14

運転する回数を増やして体で覚えろ!としか言えないですね。



こういうのは頭で考えるのではなく、体が勝手に反応して覚えていくものなんでな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます。もっと練習して慣れるように努力します。

お礼日時:2023/04/28 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!