プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTのスポーツカーの購入を検討しているのですが、通勤に使用するため、平日は毎日渋滞の運転になるのですが、渋滞中における車にやさしい運転の仕方を教えてください。

主にクラッチワークやシフト操作のコツになるかと思いますが、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アイドリングでクラッチミートすることを心がけてください。

(一般的なクルマなら1000以下)

あと、信号待ちや右折レーンで待ってるとき
極力に1入れて待たないようにしてください。
(上手くやれば信号代わった、前車が行ったと
同時にアイドリング回転で素早くスタートできます。)

シフトダウンしたい時にはヒール・トーで
ブリッピングして下のギアを選択してください。
(無理やり入れるとシンクロナイザーを摩耗させます。クラッチ切ったまま速度下がるまで待ってつなぐと速く走れないし、レリーズベアリングを消耗さます)
とにかくクラッチを踏んだままはと
半クラ多様は駄目ですね。

現代車はデュアルマスフライホイール(高価)と
駄目になったら結局バラさなければいけない
コンセントリックスレーブを使っています。

構造がわからないのと、やはり上手く運転できないのであれば
乾式DCTも早く壊すので
トルコンat.cvt.hv.evあたりがオススメです。
    • good
    • 0

かなり答えるのが難しい曖昧な(奥の深い)質問だと思いますが、とりあえず、ポルシェはやめたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

通勤、渋滞メインならパドルシフト付きのAT車などを購入されるのは如何でしょうか?


もしMT車を購入済みでしたら、半クラッチを多用せず、前車との車間を取って車にやさしい運転をして下さい。車間を取る理由は後ろの車による追突玉突き事故を防ぐためです。
峠やサーキットを走るより通勤の方が車に負担がかかることも覚えていてください。
    • good
    • 1

やはり車間距離を多めにとることですね。


前の車の前にも気を配り、なるべく一定速で走らせるように、それから、1速より2速、2速より3速で低回転で走らせることでしょうか。
    • good
    • 1

こちらですね。

こちらだけで良いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865450.html?sort=1)の No.19




そのほかは
簡単なURL集もありますのでこちらもご利用下さい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10
追加で、これも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html?sort=2)の No.5
    • good
    • 0

とりあえず、急発進、急加速、急ブレーキはしない。


あと、車によってクセあったりするから、早く慣れることかね?スムーズに繋げられるならやっぱり負担は和らぐよね~

とかかな…
ごめん、ショボい情報で(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!