プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車でトヨタのヤリスの購入を検討しているのですが、ガソリン Z1.5LCVT2WDかガソリンZ1.5L6MT2WDで悩んでおります。

6MTはCVTに比べ10万円ほど安い、今後ハイブリッドや電気自動車メインの時代になりガソリンエンジンのMTは間違いなく希少になる、MTならではの操る楽しみがあるということで、今のところはMTの方向で考えているのですが、通勤時の渋滞や普段の快適性を考えると、CVTの方が良いのかなと思い悩んでおります。

皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

「トヨタのヤリスについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに旧型N-ONEノンターボからの乗り換えです。

      補足日時:2023/02/14 19:47

A 回答 (12件中1~10件)

自分の左足と左手に聞いてみるしかない。

    • good
    • 0

自分で乗るなら自分の好きなほうにすればいいだけ。


希少となっても貴重にはならない。
つまりそんなクルマが市場に出ても需要は無い。
今やオートマ限定の免許が主流、乗れないし、乗らないし、乗りたくもないユーザーがほとんどだ。
マニュアルミッションで楽しめるクルマは限られている。
ヤリスならGRヤリスのみだ、何でもいいわけじゃない。
なぜマニュアルミッション車が減りオートマチックが主流となったか考えればわかる。
(ボケ老人が誤発進防止のためにエンストするマニュアルに乗るのはオススだが)
    • good
    • 0

EV主流になればMTは消滅するだろうと思い私も昨年MT車を購入しました(ヤリスではありませんが)


別にGRじゃなくてもMT乗りたいなら乗るべきですよ、こんなとこで価値が無いとか書かれてもスルーして好きな車買えば良いと思います。
    • good
    • 0

一般的にはMTのほうが運転が楽しいと言われていますが、私はATのほうが運転が楽しいと思います。


MTがいいんだ!ガチャガチャが楽しいんだ!というのでなければ、ATで運転自体を楽しむのを私はおすすめします。
まぁ私の感覚はズレているかもしれませんがw

例えばイニDの誰かが、オレが5cmまで寄ってお前も5cmまで寄れば2台並んですり抜けられた、みたいなことを自慢げに言っていましたが、ATだと余裕でできますw(MT乗りは下手)
    • good
    • 0

その必要はありません。



技術的にEVをMT化させることは可能だからです。

希少性とか言う人いますがそれはスポーツカーの話です。

ただのヤリスのMTに価値はありません。

限定車とかハイオクでターボとかそういうのじゃないとね。

普通のヤリスのMTは別にですよ。

結局は貴方のMTへのこだわり次第です。

必要性としては皆無ですよ
    • good
    • 0

GRでなければCVTで良いのでは?MTは希少でも価値は無いからそれなりですよ。

    • good
    • 0

MTが希少だからといって珍重されるわけではないし


ほとんどの人間がMTが運転楽しいなんてのはちょっと慣れてきた少しの間だけ
渋滞が気になるくらいならはじめからATでいい
せっかく買ってMTに慣れることがなく結局苦痛であれば買い変えるのは愚か
    • good
    • 0

快適性はたぶんATの方だと思います。

MT車は渋滞時反クラッチをどうしても使う必要が生じます。最近の車は停止時任意にブレーキを掛けることができるので坂道発進はあまり気を使わなくなりました。わたしは普通車と軽トラを所有していますがどちらもMTなので社用車のATを運転すると乗りにくく感じます。どちらにするかは自分で決めるしかないと思います。
    • good
    • 0

その様な理由で迷われてるのなら、MTにしておかないと絶対に後悔しますよ。



結論で言えば、MTの渋滞なんて全く苦にはなりません。ちゃんと正しくマニュアル車の運転を習得していればね。

マニュアル車の渋滞が云々言う人は、マニュアル車の運転が上手く出来なかった人ですよ。そんな人の話を鵜呑みにしてこんな最後のチャンスを選択ミスしたら凄まじく後悔ですよ。




一応、この2つだけ見て、納車までの参考にしておいて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13346202.html)の No.8
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13346194.html)の No.7


楽しんで!
楽しみですね!




余談
GRヤリス
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13256507.html?sort=1)の No.12
    • good
    • 1

乗りつぶすのでなければ、CVT。

GRヤリス以外のMTは、なんちゃってMT。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!