プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブなんですが、変な音がします。
スーパーカブ90です。低速でふかすとガリガリガリガリという音がします。
そこから加速すると異音は消えますが、低速になるとガーガリガリという変な音がします。なにが原因なのでしょうか。。まだ走行距離1万なのすがもう寿命なのですかね。原因が分からず不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

音の場所が分からないので何とも

何の音かさっぱりです。

ちなみにオイル交換さえしていればカブ50ですら5万キロ余裕で走ります。
1万キロで寿命のはずがない。
16000キロ走ってるカブ50を所有していますが、絶好調です。

放っておいて調子を悪くする前に早めの診断を。
適切にメンテナンスしていれば1万キロ程度で重大なトラブルが発生することもないので。
    • 0

カブのカムチェーンはテンショナーで調整されているので1万キロ程度で狂うことなんてありません。

メンテナンスもバイク屋に任せていれば間違うことは無いでしょう。

もし間違っていたら・・・
信じられないミスです。
世界中で5000万台以上販売されたバイクです。
カブのオイル交換でミスるバイク屋がいるとすれば腕を疑います。
    • 0

一つ気になることを思い出しました、まさか無いとは思うけどオイル交換の時にドレンボルトと間違えて隣に有る14ミリくらいのカムテンショナーのボルトを外したことなど無いでしょうか、もしその様な事実があればその辺りに原因が有るかも知れません。

バイク屋でオイル交換していれば間違えても無いと思いますが、最近のカブはこの中も昔と違い微量のオイルが必要になっていたはずです(組むときに)もしそうであれば早くきちんとしないとエンジンにダメージを与える可能性があります(運悪くカムチェーンの駒飛びが有ればバルブとピストンが当たることもあります)もしくはスプリングが折れたとか聞いたことは無いですが、可能性は有ると思います。
私の知人も一度間違えて聞いてきたことがありました(組み方を)そのエンジンは結局焼き付いたのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換はすべて店に任せてあります。
そういう危険性もありうるのですね。無知で恥ずかしいです。

私のカブ90はそんな音したことありません。

カムチェーンが緩んでダルダル状態になってるんじゃないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

カムチェーンですか。。。まだ見てもらってないのですが、早めに対処した方がよさそうですね。

>2000キロおきにバイク屋でみてもらっているのですが、それでも駄目なんですね。

普通なら十分だと思います、後はそのバイク屋がどれだけ見ているか・・・

私の知り合いなら是非実車を見せて欲しいくらいに思いますがここではそれも出来ませんから・・・

とにかくその頻度で点検をさせているのでしたら一度詳しく見させて判断をさせてみたら如何でしょう、その時に1万程度の走行距離で寿命だと言うようだと違うバイク屋にしましょう(きちんとメンテナンスしていれば3万くらいは平気で乗れます)もちろん消耗品は交換などの必要がありますが・・・なお、私の知り合いにはカブにはオイルエレメントが無いので(オイルポンプの所にストレーナーは有りますがクラッチカバー取り外さないと掃除も出来ません)1000キロ目安で交換させています。

でもその程度の差でその距離でエンジンが駄目になるとは考えにくいです(よほど変な改造でもしない限り)

ちょっと状態が解りませんのでこれ以上のアドバイスも難しいように思います、ご免なさい役に立てなくて・・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、度々ご回答ありがとうございます。
とても助かります。やはり今一度バイク屋にみてもらうことが大事ですね。
ここ二三日でいきなりなり始めたのでびっくりでした・・。

音がどこから出ているのか見ていないので断定できませんが、1万キロ乗る間にドライブチェーンのメンテナンスや調整はどの程度されましたか・・・

完全に停車している状態でしたらエンジン内部の可能性も有りますが、少しでも走っている状態なら高い確率でドライブチェーンの延び、ホンダの株はきちんとオイル交換していればエンジンは1万キロ程度に駄目になることは有りません、チェーンについては安い輸入物は早く駄目に成った物も見ていますけど・・・

と、言うことで一度バイク屋で点検整備をして貰ってください、もしチェーンが伸びてカバーなどに当たる音などであれば走行中に外れて飛び込む可能性も有ります(運が左右しますがフロントが外れてクランクケース破損、リヤが外れて後輪ロック等)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。停車中はありません。ニュートラルで少しでもふかすとがりがりがりという音がしてきます。2000キロおきにバイク屋でみてもらっているのですが、それでも駄目なんですね。
参考になります。