プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上乗っている原付ですが、4サイクルでまだ普通に走るので当分使おうと思うのですが、何を交換しておけば安心でしょうか?
今しているメンテナンスは、1000キロごとにオイル交換・タイヤは10000キロ毎に交換しています。
バッテリーは1.5万キロ走ったときにだめになり、キックスタートはバッテリーで起動しているためさび付いております。
エンジンのベルトと円盤?!は換えた方がいいんじゃないか?と友人に言われたのですが、よくわかりません。
皆様のご経験などふまえてお教えください。

A 回答 (7件)

バイクも機種、使用頻度によって交換する部品が違います。


質問の回答をより正確に知るために、製品のメーカー機種の種類くらいは最低必要です。
    • good
    • 5

3万キロ一度も変えていないなら、ベルトとクラッチシューは交換したほうがいいと思います。


ウエイトローラーは交換していないで3万キロ走れるとは思えないので何度か交換されてると思いますが、もしながいことしてないならついでに交換するのがよいです。
ぷーリーは目に見えて磨耗していなければべつに交換は不要です。

必要とはいえませんが、タイヤのホイールベアリングは適当なタイミングで交換しておけば乗り心地がよくなるかもしれません。
    • good
    • 3

エンジンやベルトなどよりも、ブレーキ(ワイヤー含む)とハブベアリングをしっかり点検してもらってください


動かないバイクは安全ですが、止まらないバイクは非常に危険です
ブレーキさえ完璧ならば、安心してのれます
極端な話、エンジンは動きさえすればどうでもいいんです
ベルトも切れてから交換で間に合います
3万キロ? まだまだ行けます 大丈夫
動くものを捨てることはありません 乗り倒しましょう
    • good
    • 5

仰られている部位は原動機の駆動系(プーリー,クラッチ,ウエイトローラー,ベルトetc)の事と推測します。


点検個所について厳密には製造メーカー発行のショップマニュアルという本に記載されています。(判り易い表現でメンテナンスマニュアル)
それなりに高価で取引されている本ですし、専門家が理解できる内容で表現されていますので、
これを読めば誰でも簡単に作業できるという趣旨で発行されている本ではありません。
交換指定部品や点検推奨は各社各車両により違う場合もあり、同じ部品でも指示が違う物もあります。
一般の人に誤解が多い点として、長い年月使用しているが走行距離が短いから大丈夫とか
走行距離は多いが短い年月だから故障する筈が無いというのは誤った解釈です。
メーカーもそれなりにテストした上で販売してますが、原付で3万キロで10年選手は引退已む無しレベルと判断されます。
私の経験から日本製だから頗る頑丈というのは現在のメーカー思想には無いに等しいと認識しております。
交換部品代だけで結構な金額が予想されますよ。
思い入れがある大事な物だったら幾らでも投資できますが、そうでないなら乗り換えをお勧めします。
    • good
    • 0

普通に走るのならエンジンを開けることなんてしない方が良いです。


開けた瞬間からトラブルの元です。
無駄な出費をしてまですることではありません。
今のままで壊れたらバイク屋へ持って行くようにしてください。
    • good
    • 1

走行距離が3万キロ超だと


前後ブレーキのブレーキシューと、チェーン(ベルト)前後のスプロケット(ベルトだったらプーリー)の点検をお勧めします。

チャンとメンテナンスしていればエンジンには不具合は出ないと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>10年以上乗っている原付ですが・・・

もう10年乗っているので、あきませんか。

もう廃車して、新車を購入した方が安全かも知れません。

又、部品交換より任意保険の無制限に入る方が現実的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!